4コマ育児日記

かたくりこの4コマ育児日記

hyoshi

かたくりこの4コマ育児日記は2016年からアメブロで更新していた育児4コマ漫画です。

■ 長女5ヵ月 [NEW]
黄昏泣き
生活リズムを整えるぞ!
卒乳とビールと私

——

■ 長女出産から退院まで
母子同室スタート
次から次へと
はじめてのオムツ交換
面会ですと?!
昼は天使、夜はゴジラ
産褥パンツの間違った使い方
母子同室 1日のスケジュール
新生児の睡眠時間
癒しの授乳室
赤ちゃんが泣きやまない理由
ミルクをあげる道具いろいろ
がんばって搾乳したものの…
正しい母乳の飲ませ方
「泣き声だけで自分の子がわかる」のはホント?
産院あるある
生まれたときから眉間にしわ
授乳中にすぐ寝てしまう赤ちゃん
赤ちゃんの泣き声には段階がある
退院前日の体力温存
退院のときの荷物の量

■ 長女0ヵ月
赤ちゃんの体温どうやって測る?
はじめての沐浴
母乳プレッシャー
義母とわたしのマタニティ・ブルース Part1
義母とわたしのマタニティ・ブルース Part2
新生児の寝ポーズいろいろ
おむつ交換あるある
赤ちゃんが寝ないんです #1
赤ちゃんが寝ないんです #2
赤ちゃんが寝ないんです #3
赤ちゃんが寝ないんです #4

■ 長女1ヵ月
ピンポンラッシュ
「あーう」を習得
新生児あるある ごはん編
目のなかにズボッ
授乳中にお腹が痛くなったときは
出産してはじめて知った育児業界用語
1ヵ月検診
はじめての2人風呂
娘の生態あれこれ
授乳による乳首の変化
抱っこで階段を下りるのがコワイのだ
赤ちゃんのくしゃみはなんかかわいい
初宮参りのヘンな思い出
頭のてっぺんが凹んでる…?!

■ 長女2ヵ月
愛しのうんち君
産後の体型(主に腹)の話
ベビーカーでどうやって買い物するのか
かわいすぎか
チャイルドシートに乗せるとこうなる
赤ちゃんが興味あるもの
ウチの子天才?!
娘とわたしの感覚の違い
生後2ヶ月の娘のマイブーム
はじめての鼻づまり
寝返り練習
予防接種どんだけ〜!
美容院に行きたい病
はじめての小児科受診
K2シロップ終了のさみしさ
娘の生態あれこれ

■ 長女3ヵ月
赤子より体力のない36歳
友人の赤ちゃんがやってきた
産後の髪の毛
はじめて笑った…よ…?
お仲間発見!
だれかに似てる
子の心、母知らず
はじめてのセルフねんね
2人カフェランチに行こう!①
2人カフェランチに行こう!②
2人カフェランチに行こう!③
やりすぎ注意!
爆発しそうなんです
寝返り→泣く→寝返り→泣く
娘の生態あれこれ(生後3ヵ月)
娘の生態あれこれ2(生後3ヵ月)

■ 長女4ヵ月
赤ちゃんの距離感
ポンポンお断り
集団検診の帰りに囲まれる
洋風顔と和風顔
ずりばいの練習…?
ベビージムの遊び方
ミルク吐きまくりデイズ
ベビー麦茶に挑戦!
おむつ持ってますか?
奇声、はじまる。
結婚指輪はいつ入る?
ずりばい練習その後の話
アンパンマンのおもちゃをあげてみたら
娘の生態あれこれ(生後4ヵ月)
娘の生態あれこれ2(生後4ヵ月)