4コマ育児日記

#84 ミルク吐きまくりデイズ(4ヵ月)

2
寝返りができるようになって、ミルクの量が増えたあたりから、しょっちゅう吐き戻しをするようになりました。

赤ちゃんの胃の構造的にすぐ戻ってきてしまうそうなのですが、ピーク時には1日10〜20回くらい小出しに吐いてまして、本人はケロッとしているのですが、やっぱり吐くと心配だし、都度掃除もしなきゃいけないし、ラグマットは吐き跡だらけだし、布ソファにも大量吐きされたし、洗濯も大量だし、地味にストレス…・°・(ノД`)・°・

しかしだんだん慣れてきまして「家具はもういいや、ある程度したら買い換えよう」と開き直り、”ガーゼ・ウェットティッシュ・赤ちゃん用石鹸水を入れた霧吹き”をリビングに常備しておき、吐いたらそれでシュシュっと拭き取って終わりにするようにしましたら、ストレス軽減されました。育児において開き直りって大事ですね( ̄▽ ̄)