4コマ育児日記

家族4人が6畳一間で寝るときの布団の配置

怒りが夫の方に向きました(理不尽w)

さてさて以前から寝室についてご質問頂いていたのですが、現在のわが家は6畳のフローリングにダブルの敷布団を2枚敷いて川+|の字で寝ています。

敷布団はシングル3枚からダブル2枚に変更

以前はシングル3枚のマットレス+敷布団(ほぼせんべい)を敷いてたのですが…

布団をあげるときに枚数が多すぎて、ものすごくめんどくさいので、マットレスなしでも十分やわらかい厚みのあるダブルの敷布団2枚に変更しました。

敷布団は前はニトリのものだったのですが、ダブルだとあんまりいいのがなくて、そんなときブログ友達のtohuさんが「昭和西川のムアツがめっちゃええ!」と言っていたのを思いまして…

↓これですね

すごいおふとんのモニターした結果【PR】 : レス嫁の絵日記~レス解消&子育て奮闘記
実は1か月前こうこうこういうわけで…  うちにすっごいおふとんがやって来たんですよね。昭和西川さん、世界睡眠会議さんモニターさせて頂きありがとうございました!自分でも2台目購入しちゃうと思ってなかったけど…買っちゃったよ。お高い買い物だから気になった方は

PRで受けたらガチで良くて自腹でもう1枚買い足したという伝説の(笑)

それでムアツにしようかと思って買う気満々だったんですが、調べてみたらムアツをダブルで2枚買うとどえらい値段になるんですね。

で、代わりにもっとお手軽な西川の敷布団はないものか…と思ってたら、東京インテリアにありました。

1枚15,000円くらいでしたが、ぶっちゃけニトリの敷布団よりよかったです。すやっすやです。西川オススメ。(ちなみに「西川」は4社あるそうで、たぶんウチが買ったのは東京西川と思われます)

ムアツは子供たちがひとりで寝られるようになったら、大人専用布団として買いたいと思います。(そしてゆっくり極楽を味わうんや…!)

湿気対策にロール式すのこを敷く

フローリングに敷布団を直で敷くと湿気がこもって布団と床がカビます。

以前友達の家で、敷布団の裏がべっちゃべちゃになってたのを見たことがあります。湿気ヤバイ。特に冬はマジヤバイ。

ということで、敷布団とフローリングの間に何かしら空間を作らないといけません。

当初は以下のようなファミリーベッドの購入を検討していたのですが…

予算の都合と、レビューを見てると組み立てに2~3時間かかって結構大変らしいので見送りに。

その代わりお手軽低予算のロール式のすのこを敷くことにしました。

以前も4つ折りのシングルのすのこを3つ並べて使ってたんですが、これがまぁ重くて折り畳み・広げるのが大変で大変で。

ロール式は女性一人でも扱いやすいし、なによりすのこごと布団が折りたためるんですww(詳しくは↑のすのこサイトを見てみてください)

おかげで掃除回数がアップしました。赤ちゃんいるとやっぱほこりとか気になりますしね…。

難点はちょいちょいズレて動いちゃうことなんですが、4つ折りの面倒くささに比べたら全然オッケー!許容範囲内です。

すのこ派の方にはぜひロール式を推したい私。

掛け布団はそれぞれ好きなものを

掛け布団はいままで使っていたシングルの掛け布団やタオルケットを、それぞれがそのまま使っています。

まぁ子供たちの掛け布団なんてあってないようなもんですけどね…(遠い目)

すぐ転がって行くので、夜中に何度もかけなおしています。

以上、わが家の布団事情でした!