4コマ育児日記

#25 義母とわたしのマタニティ・ブルース②(0ヶ月)

Part1に引き続き、マタニティブルー中のわたしについて描いています。

スクリーンショット 2018-11-30 19.39.32
スクリーンショット 2018-11-30 19.39.40
こちらは完全にわたしの被害妄想なのですが、産後のマタニティーブルー中は、アイデンティティがどこかへおでかけしてしまい、世の中から自分の存在が消えたような感じがしました。

まわりから、とってもとっても大事にされる娘。

かたや、ごはんもまともに食べる時間がなく、睡眠を極限まで削ってボロボロになっても、心配されるどころか、「母親なんだから、それが当たり前」と言われるわたし。

わたしももっと心配されたい。

「母乳足りてないんじゃない?」じゃなくて「大丈夫?大変だね」って言ってほしい。

わたしという存在を認めてほしい。

だってもうこれ以上ないくらい、限界まで頑張ってるんだ…!!

とまぁ、この頃がマタニティブルーのどん底だったかなぁ、と思います。

結局メソメソしていたのは生後2ヵ月くらいまでで、娘があまり泣かなくなって、自分がまとまって眠れるようになり、ごはんも普通に食べられるようになったら、この気持ちはどこかへ行ってしまいました。

いや~やっぱり人間、ちゃんと寝てちゃんと食べないとおかしくなりますね!( ̄∇ ̄)

2話連続湿度の高い話を読んでくださってありがとうございました。
次回から普通の話に戻ります!٩( ‘ω’ )و