4コマ育児日記

#21 赤ちゃんの体温どうやって測る?(0ヵ月)

※この漫画は2016年にアメブロで更新していた長女の話です。

o0800122313731239459
新生児のときは毎日、朝と晩の2回検温をしていたのですが、普通の体温計はどうもキライなようで、暴れて泣いて、うまく測れません(T-T) ウルウル

そういえば入院中も検温のたびに泣かれてしまって、助産師さんも「赤ちゃんは体温計が嫌いだからね~」と言っていました。

この時ちょうど友人が「これ便利だから!」と、おでこに1秒当てると体温が測れるという、ハイテクなデコ体温計を出産祝いに贈ってくれまして、うちでは最初からこれが活躍していました。

多少の誤差はあると思いますが、普通の体温計ではもっと測れないし…( ̄▽ ̄)ハハッ

*その後の話*
2歳になった長女がチビオンを気に入って遊んでいるうちに壊れてしまい2代目の体温計を買いました。

こっちは耳でも計れるので、いまは保育園に行く前に耳で測ってます。(1秒で測れるのほんと助かる…w)