4コマ育児日記

夏休み、何をして過ごす?

インスタでいただいた質問の中で、緊急度の高そうなやつがあったので、お答えしたいと思いまーす─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

※今回マンガなしです

【Q】夏休み、何して過ごしますか?

まだ何も決めてなくって…どうしましょう(;・∀・)

といっても保育園はわりとカレンダー通りの登園なので、頭を悩ませるのは土日祝分だけいいのですが。

休日にワンオペの時はだいたい、こんな感じで過ごしてます。

8時:朝ごはん
夫が作ります。夫はその後出勤。

9時:みんなで掃除・片付け
子どもたちにも一応担当を割り振ります。やらない子は別室に移動してご自由に…のスタイル。

10時:公園か散歩
なるべく影があるところを探します。
あんまり暑い時は、イオンなどのでかい商業施設や地下街に行くなどしてます。
雨の日もカッパを着せて散歩に行ってます。わたしは雨の日の方が人も少ないので好き!

11時:スーパーへ昼ごはんを買いに行く
昼ごはんは、その日その時にわたしが食べたいものを選ぶようにしています。
でないとストレスたまるんだもーん(・3・)

12時:お昼ごはん
子どもたちは、うどんかおにぎりか惣菜パンか丼あたりにすると、食事介助が少なくてラクですなぁ。ミスド・マック・モスとかの日もあります。

13時:きなこ昼寝(2h)
こむぎは工作をしてるか、なりきりごっこして遊んでいるか、お絵かきしていることが多いです。
この前は40ページくらいのオリジナル鬼滅絵本を作ってました Σ( ˙꒳˙ )

15時:おやつ
食べてるときだけおとなしいぜ

16時:フリータイム
各自好きなことをします。子どもたちはだいたいYouTubeか、2人でごっこ遊びしてます。

17時:お風呂
早めに入れて、お風呂で1時間ほど遊んでもらいます。

19時:夕ご飯
ヨシケイか、ヨシケイの冷凍弁当か、惣菜か、クックドゥか、そのへんの弁当か、冷凍食品か。
イチから作るときは、カレーとかハヤシライスとかパスタとか?
まぁ、まともには作ってないです(^_^;)
ヨシケイと給食で、平日にバランス取ってるからいいんだよ!笑

20時:フリータイム
各自好きなことをします。

こう書いてみると、以前よりもはるかにラクになってますね。

一番休日ワンオペが大変だったのは、きなこ1歳・こむぎ3歳の時だったと思います。

▼去年の緊急事態宣言の時が一番やばかった

もし、幼稚園のような長期休みがあるならば、習い事系の体験レッスンを午前中に入れると思います。

スイミングの夏期集中講座とか、体操クラブの体験とか。

あとは「小学校受験するつもりになって、親子で夏休みに取り組んでみる」 とかも、やりそうな気がする…

たとえばコレ↑はお受験用のお風呂ポスターなんですけど、こういうのペーパーだけでなく実際に見に行ったり体験させながら教えようと思ったら、夏休みだけでは時間がまったく足りんのですよね(;・∀・)

ウチは小学校受験する予定はないんですけど、どのみち子どもたちは今後どこかで学習しないといけないわけで、それなら余らせてる時間を有効活用しようかな…という風になりそうです。

最後にいままでやった暇つぶし色々リンクを貼っときまーす!

それでは今日はこのへんで。

\今やってるゲームはコレ/

新信長の野望

新信長の野望

HKBBGL無料posted withアプリーチ

\別ブログもよろしく/

関西うまいもん手帖 Powered by ライブドアブログ
地方から大阪に住んで18年の主婦が、関西人の夫と娘2人とともに、関西の歴史と食と味わう絵日記ブログです。

\更新のお知らせはSNSで配信中/

ツイッター: @katakrico
インスタグラム:@katakrico