4コマ育児日記

3歳児がハマったディズニー映画ランキング

チョッパーみたいになってましたw

さて、2歳で「アナと雪の女王」を観て以来、ディズニー映画大好きっ子となったこむぎ。

しかし彼女的にハマるものとハマらないものがあるようでして、いつも「このレンタル費はムダになるか、ならないのかどっちだ…!」とロシアンルーレット並みにドキドキしながらAmazonプライムでレンタル・購入しています。

ということで、こむぎが2~3歳でハマったディズニー映画をまとめてみました。

1位:アナと雪の女王

だよね~、そうだよね~!もう1年くらいエルサになりきって歌い・踊ってます。

なぜ幼児の女の子たちがもれなくハマるのか、ホント不思議で仕方ないんですが、あまりにも何度も観たいというので購入しましたよ。

2歳児の考えるアナとエルサの違い
アナと雪の女王ごっこ

11月にはアナ雪2も公開されますね!

2位:リトルマーメイド

女の子は人魚大好き!「アアア~♪」とアリエルの歌を歌いながら毎日人魚ごっこさせられてますナウ。

幼児の好きな海の生き物がいろいろ出てくるのと、善悪がはっきりしててわかりやすい映画なのだと思います。

そういえばわたしも人魚姫好きだったなぁ。今は悪役のアースラの方が好きなんですが(笑)

アースラの魅力はマツコっぽさですよね、やっぱ。部下を失って悲しんでるところも何気にやさしくてスキw

3位:美女と野獣

これはちょっと意外だったんですが、 歌も多いので言葉がわからなくても、見やすいようです。

あと、主人公のベルがドレスに着替えるところが、こむぎ的にイチオシらしいですw

悪役のガストンはムキムキの筋肉男なんですが、髪が長いのでこむぎはずっと「おねーたん」と呼んでいます(;’∀’)

3位:モアナと伝説の海

「美女と野獣」と同じくらい好きなのがモアナです。

サメとかマンタなどの海の生物がいろいろ出てくるので好きみたいです。モアナを観たあと水族館へ実物のマンタを観に行ったりしました。

わたしがディズニー映画で一番好きなのもモアナです。初めてみたときは「へー映像すごい」くらいの感じだったんですが、観れば観るほど味が出てくる酢こんぶ映画。

シンデレラの時のディズニーは完全に「王子様と結婚することが女の幸せである」という感じだったんですが、それがアナと雪の女王で「王子はいらぬ」ってなって、モアナに至っては「男はいらぬ」ってなるんですよ(笑)時代を象徴してますよね。

5位:塔の上のラプンツェル

ディズニー初の3D映画だったみたいなんですが、こむぎのハマり具合としてはやや薄くて2~3回観た程度。物語がちょっと複雑なのでまだ難しいのかもしれません。

6位:シンデレラ

これはついこないだ観たのですが1回で終了でした。映画の半分くらいはネズミとネコがおっかけっこしてるので、たぶん飽きたに違いない。。。

わたしは、有名な歌「ビビディ・バビディ・ブー」がこの映画発なのを初めて知りましたw

番外編:アラジン

いま実写版が公開されて大人気のアラジンですが、こちらの元ネタの方「アラジン」。

こむぎは全然ダメでした…(´;ω;`)ウゥゥ

そうだよな、これ大人のストーリーだよな、アブー…。

わたしは久々に観て面白かったんですけどね(笑)

ディズニー映画を観るときはAmazonプライム

うちはもうかなり前からAmazonのプライム会員なんですが、ときどきキャンペーンで安く視聴できることがあるのでこれを利用しています。この前はアラジンが48時間レンタルで100円でした。

なのでウチでは、Amazonで48時間レンタル→何度も繰り返し見る映画は購入、という風にしていますが、DVDで用意しておくと車での帰省時に地味に役立ちました。