4コマ育児日記

3歳児の「みてみて攻撃」にはどう対処したらいい?

長女も3歳頃から「見て見て見て見てー!」と延々言ってくる、通称:みてみて攻撃が始まったのですが、そもそも何を見たらいいのかよくわからないことが多かったんです。

たとえばコレ↓

最初は「ここから何か始まるのかな?」と思って見てたんですが、特に何がはじまるわけでもなく、それなのに長女は「見て見て!」と言っていて、なんのこっちゃサッパリだったんです。

そこで調べてみたのですが、そしたら「“見て見て”は子どもが褒めてほしいときに言っている」とのことでした。

(ほかにも「関心を引きたいから~」とか「承認欲求が~」とかいろいろあるようですが、とりあえず置いときます)

なるほど、そう言われればつじつまが合う気がします。

おそらく本人にとっては、この「台に足をのせてポーズを取っている」ということが、内村航平が鉄棒で着地をキメたとき並みにすごい出来事なのです…!

そんなわけで「見て見て」と言われたら「おおお!すごいねー!」と褒めると、大抵満足して見て見て攻撃がストップするようになりました。

しかし保育園にお迎えに行ったときに、うっかり「集団見て見て攻撃」をくらうと大変です。

次から次へと「みてみてみてみてみて」が続き、見るのも褒めるのも追いつきません。
サーヴァントに聖徳太子がいたら召喚したい気持ちでいっぱいになりました。

やはりおそるべし、子どもの「みてみて攻撃」です。

家計簿 マネーフォワード ME – 人気の家計簿アプリ [PR]

さて月末なので、唐突に家計簿のご紹介を。(PRっす)

わたしが1年くらい前から使っている家計簿は「マネーフォワード ME」というやつなんですが、わが家の家計はこのアプリで全部わたしが管理しています。

ちなみにこれは有料会員登録してるので見れる集計データ

といっても、ものすごいズボラなので、銀行口座・クレジットカードなどを全部連携させて、自動集計するようにしています…!

家計口座も、自分の口座も、事業用口座も、子どもたちの口座も、全部まとめてこれ1本!です。

毎月の入金・出金・総資産額もすべて把握できて大変ベンリでございます。

家計簿 マネーフォワード ME - 人気の家計簿アプリ

家計簿 マネーフォワード ME – 人気の家計簿アプリ

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

証券口座も含めて全口座管理してて連携口座数が多いので、わたしはプレミアム会員登録もしてます。

↓投資状況もまとめて見れます

去年こんな記事を書いてるので詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

06:銀行の残高やクレカ支払いをまとめて管理したい! : ぶらっく企業だいありー
こんばんは、かたくりこです。今日もビンボー脱出大作戦をお送りします(・∀・)つ前の話: 05:家計簿難民 うちには銀行口座が3つとクレジットカードが3枚あるのですが、毎回ネットの会員ページにログインして明細を確認するのがすこぶる面倒で、ついつい後回しに…さら