わたしのこと

はじめてベトナムコーヒーを飲んだ話

※この話は2019年1月11日に別サイトに投稿したマンガに加筆したものです

だいぶ前に友達とアジアン料理店に行ったときの話です。

ケチャップを入れる容器みたいなやつに、練乳が入ってまして、それをコーヒーに入れて飲むんですね。

なぜ練乳(コンデンスミルク)なのかというと、その昔ベトナムでは冷蔵庫が普及していなかったため、ミルクの代わりに常温保存可能なコンデンスミルクが使われたそーです。

この話を書いたあとに、千葉県にも練乳入りコーヒーが存在する、という情報を聞きました。

それがこちらのマックスコーヒー!

千葉のソウルフードなのだとか

すっごい甘いらしいのですがw、千葉に行ったら一度飲んでみたいですね。

▼関連記事

それでは、また!

\更新のお知らせはSNSで配信中/

ツイッター: @katakrico
インスタグラム:@katakrico