わたしのこと

IT業界で働く私の日常 #3 – 忘れられた電話

※こちらは「ぶらっく企業だいありー」の過去投稿を描き直したものです。

わたしがIT系の会社に勤めていた頃の話です。

「会議中なのかな?」とか「取り込み中なのかな?」とか「どこまで呼びに行ってるのかな?」とかいろいろ考えるんですが、結局忘れられてるだけだった、っていう悲しみ…(´;ω;`)ウゥゥ

でもここまで来ると、いまさら保留に気づいた相手に「申し訳ありません、忘れてました!!!」って言わせるのもイヤだし、そっと電話を切ります

それでまたすぐかけると「あ!そういえば保留忘れてた!!どうしよう!!」って相手に思わせてしまうのもなんかヤだし、3時間くらい置いてから再びかけます。

っていうのを昔はやってたんですが、年とともにいろいろ考えるのめんどくさくなっちゃったので、今は即切りして何事もなかったかのように即かけ直しますね。

ところで、電話の保留音ってだいたい決まってるらしいんですよ。

代表的な電話の保留音
  • 「愛の挨拶」エルガー
  • 「グリーンスリーブス」イングランドの民謡
  • 「メヌエット」バッハ
  • 「カノン」パッヘルベル
  • 「春(四季より)」ヴィヴァルディ
  • 「主よ人の望みの喜びよ」バッハ

「取引先企業の保留音リスト」を作ってみたくなってきた…!

そんでそれを、朝礼とかでムダに発表したい。

▼保留音を耳コピして再現している人がいました

そんでね、さらにビジネスフォンって保留音を変更できるんですって。

↑ビジネスフォンっていうのはこういうやつ

固定メロディーが10種類くらい入ってて、さらにオリジナル音源登録もできたりするので、保留音で企業イメージを伝えることもできるんだそうです。

だったらわたしは、椎名林檎の「鶏と蛇と豚」を流したいなぁ( ´∀` )

↑電話かけてくる人が減って作業効率アップすると思う

こむぎがこの動画大好きなんです。AYAさんの蛇のダンスがカッコイイんだそう。

▼チャット転職アプリ「ジョブクル転職」

ジョブクル転職 チャットで-仕事探し-

ジョブクル転職 チャットで-仕事探し-

Smiloops無料posted withアプリーチ

▼こちらもどーぞ

\更新のお知らせはSNSで配信中/

ツイッター: @katakrico
インスタグラム:@katakrico

それでは、また!