わたしのこと

ブログのネタが思い浮かばない悩み

ブログを始めた当初は書きたいことがいっぱいあって、書いても書いてもネタがあふれてる状態なんですが、1年くらい経つとだんだんネタが枯渇してきます。

そうすると、ネタを出す作業というのが必要になるわけなんですけども、これに難儀しているのです…!

紙に念写する能力が欲しい!!(切実)

前はiPhoneのメモ帳にメモしてたんですけど、近頃はネタを思いつくのが、だいたい買い物の行き帰りとか、子どもたちと公園に行ってるときとかで。

メモ取る余裕がないので、もう記憶に焼き付けるしかない(;・∀・)

しかしわたしの記憶力はポンコツなので、だいたい帰ったあとには忘れてしまいます。

で、1コマ目に戻る。

なんでネタを出そうすると出なくて、どうでもいいときに突然ネタが思い浮かぶのか?!

ギリィ…!!!!( ´ᾥ` )

って、なってたんですけど、最近読んだ本のいくつかにこの答えがありまして、要は「人間は単純作業をしているときにアイデアが思い浮かびやすい」ってことらしいんですよ。

人間の脳は、頭を使わない単純作業をしているときのほうが、思考しやすいようにできています。

散歩している時とか、電車に乗ってる時など。

カメントツ氏「ちなみにマンガのアイデアなんかは、どこで思いつくことが多いですか?」

高橋留美子氏「ネーム中とか電車の中とかですかね。」

わたしの場合は、料理している時とか、お風呂に入っている時とかも、思い浮かびやすい気がします。(そしてやっぱりメモ取れない)

てことは、思いついたアイデアを覚えてさえいれば、ネタに困らず毎日ブログ更新できるってことか…!

そう、覚えてさえいれば。

……脳トレしようかな…。

▼もぉいろんなことが忘却の彼方へいっちまう

\更新のお知らせはSNSで配信中/

ツイッター: @katakrico
インスタグラム:@katakrico

それでは、また!