わたしのこと

関西のお雑煮と鏡餅と門松と

こんにちは、かたくりこです。

今年の年末年始の話シリーズ、その③です。

今年初めて気づきましたが、鏡餅と門松もよく見たら関西オリジナルのスタイルがありました。

あと、葉牡丹のことを、いままで紫キャベツと白菜だと思ってた私。

なんで公園とか庭に植えてるんだろう?と、ひそかに疑問にも思ってましたが、謎がとけたよw


クーポン利用で55%OFFのアウター

▼こちらも更新しました

大阪発祥の押し寿司「バッテラ」がおいしかった話 : 関西うまいもん手帖 Powered by ライブドアブログ
大晦日の夜、テレビで「吉田類の年またぎ酒場放浪記」を観てたのですが、そのとき"バッテラ"が登場していました。吉田類さんの好物だそう。ちょっと調べてみたところ、バッテラの発祥は大阪とのことでした。ということで、浪花古市庵で売ってたバッテラを買ってみました。バ
運命の出会い!しろ平老舗の「きんかん大福」 : 関西うまいもん手帖 Powered by ライブドアブログ
しばらく前にデパ地下に行ったのですが、そのとき運命の出会いを果たしてしまいました…!きんかん大福だとぅおうぉおおー!!!滋賀のしろ平老舗さんの和菓子です。今までフルーツ大福は何回か食べましたが、金柑は初めてです!私、金柑めっちゃ好きなんです(´∀`*)外側

▼TikTokやってます

@kuriko_japan

よかったらフォローしてね♪