わたしのこと

しばらくお休みしていた理由 番外編③(完)

▼本編を最初から読む

このシリーズは今回で終わりになります。

最後に、個人的に「これは役に立ったなぁ」というものを、
目的別に記載しておこうと思います。

頭の中の混乱&むずむず脚を抑える

●病院&処方薬

やっぱり病院で診てもらって原因がある程度分かったのと、処方された薬がよく効いたおかげでその後の立て直しができたので、病院行ってよかったと思います。

夫も「え?薬飲むほどヤバいの?」みたいな、そこで初めてどれくらい深刻か理解してくれた感があるので、男性には10を訴えるより、病院の請求書や薬の説明書を見せた方が早いのかもw

なお、私が実際に行ったのは「脳神経内科」です。(心療内科は予約3週間待ちだったため)

精神科・心療内科・脳神経内科の違いや、どの科にかかったら良いか?は、日本神経学会のサイトに書かれていましたので、こちらを参考になさってください。

脳神経内科とは?|神経内科の主な病気|日本神経学会

イヤホン / 耳栓

インスタのコメントでも書いてくれてる方がいらっしゃいましたが、雑音がうるさすぎて耐えられそうにない時は、イヤホンで自分の好きな音楽を聞くか耳栓をすると、平常心を取り戻せてよかったです。

8月の最初の頃は、毎日のようにイヤホンして暮らしてましたが、症状が治るにつれて、イヤホンをすることもだいぶ減りました。

趣味に没頭する(現実逃避)

これ以降は、こちらの本を参考にしてやり始めたものです。

自分に合うもの・合わないものを探しながら、ちょっとずつ進めて行きました。

YouTubeを見る

VOGUE JAPANのYouTubeに、セレブたちの豪邸訪問の動画があるんですが、見てて面白かったです。

おすすめはヒラリー・ダフと、ジェシカ・アルバの回。

2人とも幼い子どもを持つママなので、

「ここに落書きがあるの…(ため息)」
「寝室のベッドで子どもがジャンプする」
「この前はビーズをぶちまけた」

とか言ってて、ものすごい豪邸に住んでても子育ての悩みは同じなんだな、と、なんとなく励まされましたw

●NHK BSを見る

NHK BSには自然系の静かな番組が多いので、ぼーっと見てるだけで癒されました。

よく観てたのは「岩合光昭の世界ネコ歩き」と「グレートトラバース」。

つわりの時もそうだったんですけど、体調悪い時は、音が静かで森や海・氷河などの自然が映っているものがいいですね。

YouTubeでも自然系の動画探してみたんですけど、NHKクオリティなのはなかなかなかったです。

●「暁のヨナ」を読む

前回の投稿でも書いたのですが、前向きになれる話なので、繰り返し何度も何度も読んでました。

▼詳しくはこちら

「ねこレストラン」で遊ぶ

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

すごい単純でかわいいアプリゲームなので、SNSをやめてこっちをちょこちょこやってました。

▼詳しくはこちら

頭の中を整理する

●日記をつける

日記の効果はいろんな本で語られてて何度かトライしたことあるんですが、続かなかったんです。が、今回やり方を変えたらできるようになりました。

↑習慣化の方法はこちらの本が役立ちました。1回習慣化するとその物事は脳に負荷をかけずにできるようになるそう。

1)今日やったことを時系列でノートに箇条書き

2)その中から「良かったこと・できたこと」に赤線を、「イヤだったこと・イライラしたこと」に青線を引く

3)赤線を引いたものの中から「一番良かったこと」にマーカーを引く。

4)青線の中から「一番イヤだったこと」にマーカーを引く

5)「一番イヤだったこと」はどうしたら無くせるか考えてみる。思いついたら翌日実行。思いつかなかったら放置。

6)日記を書くのがしんどい時は、一行だけ書いておしまい。ダイイングメッセージみたいになっている時があります。

それすらやる気力がない時は、翌朝に持ち越します。

Amazon アレクサ

10話・11話で書いたアレクサ導入により、家族の時間管理をしなくてよくなりました

「覚えておかなきゃ」「時間になったら伝えなきゃ」

っていうのが結構ストレスになってたんだなぁと。

特に長女がスーパーマイペースなので、ホント困ってたんです(本人は全く困ってないところがまた…^^;)

体調を整える

朝起きてラジオ体操

毎朝7時にYouTubeのラジオ体操動画を見ながらやってますが、日本のラジオ体操教育のおかげで(?)、音楽がなくても、体力が落ちてても、いつでもどこでもできるので、とっかかりに丁度良かったです。

●午前中に外に出る

散歩でも買い物でもいいんですけど、午前中に一回外に出ないと、その日丸一日鬱々として過ごす羽目になることがわかりました。

なので、必ず1回外に出て歩くようにしています。

●フィットボクシング2

Nintendo Switch のゲームソフトなんですが、家の中でもできるフィットネスということで、重宝しています。

簡単にエクササイズを3分だけやったりとか、ストレッチだけやったりとか、調子のいい時はメニュー追加してみたりとかして調整してます。

●Tarzan 自律神経を整える

健康系雑誌Tarzan(ターザン)で「自律神経」をテーマにしたムック本が出てるんですけど、これが非常に良かったです。

ここに書いてあるのをやるだけでも、相当体調良くなるんじゃないかっていうw

病院行くほどじゃないけどなんとなく不調、とか、不眠の方にもおすすめです。

***

以上になります。

お読みいただきどうもありがとうございました(ペコリ)

次回からは普通のマンガに戻る予定です。

\今やってるゲームはコレ/

新信長の野望

新信長の野望

HKBBGL無料posted withアプリーチ

\別ブログもよろしく/

関西うまいもん手帖 Powered by ライブドアブログ
地方から大阪に住んで18年の主婦が、関西人の夫と娘2人とともに、関西の歴史と食と味わう絵日記ブログです。