4コマ育児日記

小学生こむぎの1日(後編)

こんにちは、かたくりこです。

前回に引き続き、長女こむぎの1日についてお送りします。

▼前回の話はこちら

それでは、どうぞ!
こちらで長女の1日は終了です。

長女の宿題は、軌道に乗るまでとても苦労しました…!!

集中力に難ありで、グダグダしてまったく進まないんです。全部終わらせるのに3〜4時間かかるので、親子ともぐったり。

それで、宿題バトルを何度も繰り広げつつ、思考錯誤した結果、「宿題がひとつ終わったら休憩を15分取る」というスタイルで、現在は落ち着いています。休憩中はYouTubeを見ていることが多いです。

私は一度娯楽を見始めたら戻ってこれないタチなので、このやり方は正直理解できないんですが、長女は決められた15分間が終わったら、ちゃんと切り上げて宿題に戻れるそうです。むしろ、この方がラクなんだとか(:´Д`)マジ?

同じ考え方で、宿題以外の家庭学習もまとまった量ができないので、「2〜3分で終わる量を1日の間に数回やる」という方法を取っています。

ここに辿り着くまでに、私はストレス過多で無意識に歯を食いしばることが多くなり、歯が欠けましたw


休憩時間を測るのに長女が使っているタイマー。操作が簡単で残り時間がわかりやすいので重宝しています。(楽天)

▼こちらも更新しました

ナッツとドライフルーツたっぷり!「マルトベイク」を食べたよ : 関西うまいもん手帖 Powered by ライブドアブログ
先日、大阪・天王寺に行ったついでに、近鉄百貨店へ行ってきました。麻布台ヒルズができて日本一高いビルから2番目になってしまったハルカス(でも好きだよ!)地下2階にある「諸国銘菓」で、気になるお菓子を発見。それがこちら。中村藤吉本店の「マルトベイク 森

▼TikTokやってます

@kuriko_japan

よかったらフォローしてね♪