4コマ育児日記

保育園シリーズ①「はじめての保育園」

もうすぐ新学期ということで、保育園のことシリーズを描きたいと思います。

たぶん7話くらいになる予定。

まずは「保育園に通いはじめ」のことからどうぞ!

はじめての保育園【初日】

はじめて保育園に預けるときは、ドキドキハラハラしますよね!

こむぎは2歳から保育園に通っているのですが、わたしが病気したりしてたので、0歳の頃から、あちこちに預けられてたんですね。

▼病気についてはこちら

なので、預けられることに慣れてるから、多少はいけるかな~、と思ってたんです。

で、初日、あ、やっぱいけた!

みたいな。

ところがどっこい、泣かなかったのは初日だけでした。

はじめての保育園【2日目】

2日目からは、お部屋に入った瞬間「ハッ!!」っと何かを察知しまして、泣くようになりました。

後ろ髪をひかれる思いなんですけど、ここはいつまでも心配して佇んでいる方が迷惑になっちゃうので、「じゃあまた来るからね!」と言って、さっさと退散。

先生から聞いたところによると、最初は泣いていてもわりとすぐ切り替えて、遊び出していたようです。

きなこは0歳から保育園に通いはじめましたが、こむぎと同じように、初日泣かずに2日目から大泣きでした(;・∀・)

はじめての保育園【2週間後】

2週間経つ頃にはこむぎもだんだん慣れてきまして、泣かずにスタスタお部屋へ入っていけるようになりました!

よかったよかった、安心安心。

と、思ったのですが…

はじめての幼稚園【2~4週後】

保育園に通いはじめてから2週間後くらいから、病気でお休みする子が続出

どうやら、集団生活による病気感染の第一波がこのあたりで来るようです。

※今はコロナ対策により風邪の感染するも頻度が減りました

その波は、これまで(わたしの必死の努力により)まったく風邪をひいてこなかったこむぎを直撃。

病気に対する免疫も耐性もないため、いきなり2週間休みました

生まれたときから風邪をひきまくっていたきなこは、風邪には強かったです

はじめての保育園【1ヶ月後】

風邪を引いて2週間お休みしたあと、やっと登園できるようになりました!

長期のお休みでリセットされたので、また登園時に泣くようになります。

オオゥ…(;・∀・)

それにしても、

4月の前半2週間は「慣らし保育」のため11時降園。

4月の後半は風邪でまるごと病欠。

4月はほぼ保育園に通っていませんw

さぁさぁわたしの仕事は大丈夫なのか!

だいじょうぶじゃねえわッ!!

この頃は夜中に仕事してたと思います。

はじめての保育園【GW明け】

さて、このタイミングでやって来るのが、こちら。

ゴールデンウィーク!!!

この年ほどGWがありがたくなかった年はない!!w

そしてまたリセットされて、ふりだしにもどる…

そんな感じで1歩進んでは2歩下がり、3歩進んでは2歩下がり…で、なかなかスムーズにいかない、保育園生活の初期でした。

次回につづきます!

▼つづきはこちら

▼関西うまいもん手帖も更新中!

道の駅でみつけた珍味!大阪・羽曳野名産「さいぼし」の回① : 関西うまいもん手帖
こんにちは!今回は大阪・羽曳野市の道の駅でみつけた、馬肉の燻製「さいぼし」のお話(前編)です。この道の駅「しらとりの郷」(大阪府羽曳野市)がたいへん素晴らしくてですね。良さをどうしても描きたくて描いているうちにコマがなくなってしまったので次回につづきます

それでは、また!

\更新のお知らせはSNSで配信中/

ツイッター: @katakrico
インスタグラム:@katakrico