4コマ育児日記

保育園シリーズ①「はじめての保育園」

もうすぐ新学期ということで、保育園のことシリーズを描きたいと思います。

たぶん7話くらいになる予定。

まずは「保育園に通いはじめ」のことからどうぞ!

はじめての保育園【初日】

はじめて保育園に預けるときは、ドキドキハラハラしますよね!

こむぎは2歳から保育園に通っているのですが、わたしが病気したりしてたので、0歳の頃から、あちこちに預けられてたんですね。

▼病気についてはこちら

なので、預けられることに慣れてるから、多少はいけるかな~、と思ってたんです。

で、初日、あ、やっぱいけた!

みたいな。

ところがどっこい、泣かなかったのは初日だけでした。

はじめての保育園【2日目】

2日目からは、お部屋に入った瞬間「ハッ!!」っと何かを察知しまして、泣くようになりました。

後ろ髪をひかれる思いなんですけど、ここはいつまでも心配して佇んでいる方が迷惑になっちゃうので、「じゃあまた来るからね!」と言って、さっさと退散。

先生から聞いたところによると、最初は泣いていてもわりとすぐ切り替えて、遊び出していたようです。

きなこは0歳から保育園に通いはじめましたが、こむぎと同じように、初日泣かずに2日目から大泣きでした(;・∀・)

はじめての保育園【2週間後】

2週間経つ頃にはこむぎもだんだん慣れてきまして、泣かずにスタスタお部屋へ入っていけるようになりました!

よかったよかった、安心安心。

と、思ったのですが…

はじめての幼稚園【2~4週後】

保育園に通いはじめてから2週間後くらいから、病気でお休みする子が続出

どうやら、集団生活による病気感染の第一波がこのあたりで来るようです。

※今はコロナ対策により風邪の感染するも頻度が減りました

その波は、これまで(わたしの必死の努力により)まったく風邪をひいてこなかったこむぎを直撃。

病気に対する免疫も耐性もないため、いきなり2週間休みました

生まれたときから風邪をひきまくっていたきなこは、風邪には強かったです

はじめての保育園【1ヶ月後】

風邪を引いて2週間お休みしたあと、やっと登園できるようになりました!

長期のお休みでリセットされたので、また登園時に泣くようになります。

オオゥ…(;・∀・)

それにしても、

4月の前半2週間は「慣らし保育」のため11時降園。

4月の後半は風邪でまるごと病欠。

4月はほぼ保育園に通っていませんw

さぁさぁわたしの仕事は大丈夫なのか!

だいじょうぶじゃねえわッ!!

この頃は夜中に仕事してたと思います。

はじめての保育園【GW明け】

さて、このタイミングでやって来るのが、こちら。

ゴールデンウィーク!!!

この年ほどGWがありがたくなかった年はない!!w

そしてまたリセットされて、ふりだしにもどる…

そんな感じで1歩進んでは2歩下がり、3歩進んでは2歩下がり…で、なかなかスムーズにいかない、保育園生活の初期でした。

次回につづきます!

▼つづきはこちら

▼関西うまいもん手帖も更新中!

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

それでは、また!

\更新のお知らせはSNSで配信中/

ツイッター: @katakrico
インスタグラム:@katakrico