4コマ育児日記

子どもたちの「好きな野菜」と「嫌いな野菜」はなーんだ?

長女はわりと野菜類が好きなようで、あまり「この野菜キライ!」って言う場面を見たことがなかったので、あるとき聞いてみました。

しいたけは野菜じゃないけども!

でも、わたし自身が苦手だから食卓に出してない野菜が他にもありそうな気がするなぁ…

次女はトマトが大好きで、葉っぱ類が苦手のようです。

わたしもつわり中はめっちゃトマトのお世話になったの思い出した…!

長女の好きな野菜は、なんだろ。たぶん、さつまいもかとうもろこしかな?

で、話の流れでふと気になって、ついでに「嫌いな野菜ランキング」を探してきました。

まずは大人版のランキングをどうぞ!

大人の嫌いな野菜トップ10(2020年度)

1位:セロリ
2位:ゴーヤ
3位:ケール

4位:モロヘイヤ
5位:春菊
6位:カリフラワー
7位:トマト
8位:とうがらし
9位:そら豆
9位:ズッキーニ

参考:2020年度 野菜と家庭菜園に関する調査

ちょっとクセの強い野菜が嫌いな人が多いってことでしょうかね。

パクチーは?パクチーはいいんか?

わたしは酒飲みなので、クセ強い方がアテによかったりするんですが…(笑)

ちなみに好きな野菜ランキングの1位は「タマネギ」。

タマネギを好き嫌いの観点で考えたことがなかった!

使いやすいから好き、ってことみたいです。

続きまして、子どもが嫌いな野菜ランキングです。

子どもが嫌いな野菜トップ10(2020年度)

1位:ゴーヤ
2位:とうがらし
3位:ピーマン

4位:春菊
4位:セロリ
6位:ケール
7位:ししとう
8位:なす
9位:モロヘイヤ
10位:トマト

参考:2020年度 野菜と家庭菜園に関する調査

あーはいはい、なるほど!

たしかに「どうせ食べないだろう」と思って、食卓に出してない野菜ばっかりです。

長女も次女も、辛いのか苦いのを食べた瞬間、吐き出して泣きますからね…。

あの味覚センサーはなんなんだ。

反対に「好きな野菜」はというと…

子どもが好きな野菜トップ10(2020年度)

1位:トマト
2位:じゃがいも
3位:とうもろこし

4位:さつまいも
5位:スイカ
5位:メロン
5位:枝豆
8位:かぼちゃ
9位:きゅうり
10位:ブロッコリー
10位:にんじん

うわーーーーめっちゃわかる!!!!

うちの子たちは、ここに載ってるの全部好きですね!

んで、スーパーで売られている野菜より、田舎から送られてきた農家直販の野菜をモリモリ食べます。

やっぱ味が全然違うんやなぁ

田舎からの物資支援がないときは、通販ならおいしいし、スーパーで知らない人たちがベタベタ触ってることもないし、ちょっと高いけどアリかなぁ…と最近思ってきました。

▼野菜の図鑑はハッピーセットでゲット

\更新のお知らせはSNSで配信中/

ツイッター: @katakrico
インスタグラム:@katakrico

それでは、また!