関西うまいもん手帖

清閑院の和ゼリー「風鈴」を食べたよ

※この記事は2021年7月に描いたものです。

今日は京都に本店がある和菓子屋さん・清閑院の、夏らしいお菓子「風鈴」を買ってみた話です。

菓匠 清閑院「風鈴」

京都・祇園に本店がある清閑院(せいかんいん)。

大阪にも店舗があるのですが、店の前を通った時にこちらの「風鈴」に釘付けに!

日本の夏の風物詩「風鈴」を模したゼリーで、朝顔と金魚を模した羊羹が中に入っています。

※朝顔と金魚は、リアル風鈴の鉄板のモチーフらしいです

金魚:ラムネ味
朝顔(紫):ぶどう味
朝顔(ピンク):桃味

です。

子どもたちと分けて食べました(*´∇`*)

実はわたし、あんまりゼリーが好きじゃなかったんですけど(水っぽいから?)、こちらのゼリーはすっごく美味しかった!

固めで、水っぽさがなくて、羊羹よりさっぱりしてて、水まんじゅうに近い感じ?これだったら何個でも食べられる!

和菓子屋さんのゼリーにハマっちゃいました( *´艸`)


夏でも履ける 薄手のキッズデニム(楽天)