関西うまいもん手帖

大阪名物「りくろーおじさんのチーズケーキ」を食べたよ

こんにちは、かたくりこです。

今回は、大阪名物として名高い「りくろーおじさんのチーズケーキ」のお話です。

「大阪の名物ってなに?」と言われたら必ず名前があがるほど有名な、りくろーおじさんのチーズケーキ。

店舗は大阪にしかありません。

当時この「ベルを鳴らしたらケーキ屋に行列ができる」という光景が衝撃的で…(笑)都会ってすごいな!と思ってましたw

しぼんじゃって映えないフォトでごめん…

このときはホワイトデーの特別焼印でした。

これレンジで少し温めると、ふっくら復活するとフォロワーさんに教えていただきました。

空気をたっぷり含んでいるので、雲のようにふわっふわです。

ホールで買っても、ひとり2~3切れくらい食べます。

下にはレーズンが入っています。

子どもたちが好きそうな感じなんですが、意外や意外!

子どもより大人にウケのいいチーズケーキです。

近年は外国人観光客の方にも大人気。よくTikTokやYouTubeで紹介されています。


こちらは神戸のお取り寄せチーズケーキ(楽天)