関西うまいもん手帖

会津屋本店の「元祖たこ焼き」

こんにちは、かたくりこです。

今日から「関西うまいもん手帖」の記事を、少しづつこちらに引っ越ししていきたいと思います。

今回は、たこ焼き発祥の店と言われる「会津屋のたこ焼き」の話をどうぞ。

大阪・玉出にある「会津屋本店」さんの「元祖たこ焼き」。

昭和のはじめに、会津屋さんの初代がたこ焼きを開発したそうなんですが、当時のたこ焼きはソースがかかっておらず、小麦粉に醤油味のダシを溶いたものだったそうです。

会津屋は現在もその伝統の味を守っているため、ソースも青のりもかつおぶしもない、小ぶりのたこ焼きなんだそうですよ(´∇`)


【ふるさと納税】冷凍たこ焼きセット(楽天)