関西うまいもん手帖

柿の産地・奈良で見つけた「柿バター」を食べてみたよ

こんにちは、かたくりこです。

今回は、柿の産地・奈良でみつけた、柿の専門・いしいの「柿バター」の話です。

ふるさと名品オブ・ザ・イヤー2016年度・地方創生賞大賞 モノ部門を受賞している、いしいの「柿バター」。

果肉入り柿のピューレと国産バターを合わせてあるそうです。

パンにたっぷり塗って二度焼きするのが美味しい食べ方、ということで実際にやりました( ´∀`)つ

あっさりでいてまったり、まったりでいてあっさり…の不思議な味!

これの他に「柿ジャム」というのもあったんですが、柿ジャムの方は、バタートーストに塗ったり、ヨーグルトに入れて食べるのがオススメだそうです(´∇`)


奈良県五條市のふるさと納税返礼品にもあるよ