4コマ育児日記

わが家の“突発性発疹”7日間戦争

気づけば11日ぶりのブログ更新です。

次女がついに(おそれていた)突発性発疹にかかりまして、兄弟割引(?)適用でこむぎも登園禁止だったため、みっちり7日間、家でマンツーマンどころかマンツーツー生活を送っていましたよ!

そんなわけで無事、きなこ復活しました!!

次女はいつも元気いっぱいで、38℃ちょっとくらいの熱ではビクともしないんですが、今回はごはんも食べずにぐったり横たわっていたので、ものすごいしんどかったんだと思います…(´;ω;`)ウッ…

40℃を越したときなどは、少しけいれんをおこしてましたからね…。

熱さましの座薬入れたんですけど、全然効かなくて。

熱性けいれんがくるんじゃないかと思って、ヒヤヒヤしながらアイスノンで脇とか首とかを冷やしてました。

で、熱が下がったら今度は見事な発疹が全身に。

病院で「突発性発疹じゃないですかね」と言われていたので、やっぱりか!という感じでした

発疹が出てるときって、子どもの機嫌がMAXに悪いですよね。

えらいこっちゃ~(›´ω`‹ )ゲソッ…

***

こむぎもずっと外に出られず家にこもっていたのですが、ちょうどいま「鬼滅の刃」にハマっていて、1日の大半を“ひとり鬼滅ごっこ”に費やしていたので、助かりました…!

ありがとう、鬼滅。

ちなみにこむぎの鬼滅ごっこいうのは、定番の「口に竹のようなものをつけて禰豆子のマネをする」の他に、

このおねーさんの動画を見ながら、おねーさんと同じ格好をして、自作のマイクで熱唱したり…

自作のドラムセットを作り、この動画を見ながら、おにーさんの動きをコピーする、

などの非常に凝った遊びをしておりました( ̄▽ ̄;)

絶対オタの血が受け継がれてるとおもう…

わたしがスキマ時間に読んだのはこちら。

メンタリストDaiGoの最近出た本です。妙な焦りやイライラ・不安感がある人にオススメです。

マルチタスクをすると不安感が増すため、あえて一つのことに集中する(シングルタスクに絞る)というのが、なるほどなー!と思いました

育児やってると、マルチタスクだらけですもんね。

だからイライラするんだな、と。

目の前の事ひとつに集中することで、かなりイライラが抑えられました。

その結果、ブログ更新のことは完全に意識の外になり、気づけば11日更新してなかったという…( ̄▽ ̄;)

▼この時期もキツかったね…!

\更新のお知らせはSNSで配信中/

ツイッター: @katakrico
インスタグラム:@katakrico

それでは、また!