4コマ育児日記

3週間に1回ペースで誰かが病気になっているわが家

しばらく更新が空いていました!こんにちは、かたくりこです。

わが家では現在3週間に1回のペースで誰かが病気になっています。そしてそのたびに更新が止まります。

なので更新が止まってたら「ああ、きっと誰かが病気なんだな…・」とご容赦いただければありがたし(;^ω^)

今回はなぜこんな状態に陥っているかを、反省の念をこめながら紹介したいと思います。

2歳まで病気知らずだった長女が病気ラッシュに?!

長女は昨年から保育園に行っているのですが、それまでは病気らしい病気をしたことがありませんでした

なのでわたしも「この子はきっと体が強いんですね、うふふ」なんて得意げに風潮していたわけです。

しかし今思えば、わたしのやや潔癖な性格もあって、ただ単に菌に触れる機会が非常に少なかっただけでした。

保育園の洗礼をこれでもかとあびてくる日々

保育園に入園したとき、クラスのママさんに「最初は風邪ひきまくりますよ、お覚悟を」言われたのが印象的でしたが「うちは今までたいした熱を出したこともないし、大丈夫だろう」などと思っていました…

が、しかし!

入園して2週間でいきなり発熱。5日間休みました。

ようやく回復して保育園に行ったら、1週間でまた発熱。ふたたび3日間ほど休みました。

風邪のループで月に平均10日間の病欠が続く

保育園ママさんの大半が最初に直面するであろう「保育園の洗礼はいつまで続くのかしら…」というお悩みですが、わたしも同じように悩んでいました。

入園してから月に2回のペースで風邪をひき、病欠日数は1ヵ月平均10日。クラスでは病欠しまくる子として名を馳せ、園の写真にはほぼ病欠で写っていない状態でした。

平均10日病欠ということは、休日を含めると 毎月実質10~12日くらいしか保育園に行ってないわけです。そしてわたしも月に10日くらいしか仕事してないわけです。

自営業なので多少は時間的融通が利きますが、それが3ヵ月間続くと家計に大ダメージを喰らいました。

それからこのとき次女を妊娠中だったのですが、長女の風邪がうつって何度もこじらせてえらい目にあいました。

半年過ぎれば体が丈夫になる…かと思いきや?!

よく園ママの通説として「半年過ぎれば体が丈夫になって休まなくなる」と言いますが、半年すぎても1年過ぎても、なんなら3歳を過ぎた今でも長女は月1ペースでキッチリ病気になっています。

どんだけいままで耐性なかったんだ…!!

こんだけのハイペースで病気するのは長女もつらいでしょう。赤ちゃんの頃からスローペースで少しづつ免疫をつけておけばよかった

長女をウイルスから過保護に守りすぎたことを今では反省しています。

次女は生まれたときから病気ラッシュ

長女がハイペースで病気になりまくるので、長女とともに次女ももれなく病気になります。

新生児のころから月1ペースでガンガン病気にかかっているので、生後9ヵ月にしてすでに長女と同じくらいの免疫数を獲得しているのではないかとにらんでいます。

しかし赤ちゃんは鼻が小さく、風邪をひくと鼻づまり問題が深刻になり、呼吸が苦しそうで本当にかわいそう…(´;ω;`) 鼻腔よ、早く大きくなりたまーえ!

ちなみにわが家の必需品「電動鼻吸い器

買ってよかったナンバーワン商品。次女は生後6ヵ月頃から使ってます(それこそ毎月)。

次女から長女へ風邪がうつるという逆パターンも発生

これまでは長女→次女という感染ルートだったのですが、次女が保育園に通いはじめたことによって、逆パターンがおこるようになりました。

次女は長女とは違う保育園に通っているのですが、先日長女の保育園で今流行りの「手足口病」が発生し、3週間後、なんとか被弾をまぬがれたと油断していたところに、次女の保育園で「手足口病」が発生してあえなく次女感染

さらに謎のウイルスにも同時感染し、それが長女にうつって、2人あわせて10日ほど病気が続いていました。

体力をつけようと誓った39歳…夏

これまで看病している夫やわたしにもうつって寝込むことがあったのですが、子ども2人が病気になったとき自分もかかるとメチャクチャ大変で、それこそ救援部隊を呼ばなくちゃやっていけないレベルなので、生き残り対策のために「体力」をつけようと誓いました

母がやられちゃうと、もうどうにも立ち行かなくなってしまいますからね。

というわけで、何か運動を始めようと思ったのですが、ジムは行きたいけど遠いし、ウォーキングはただ歩いてるだけだとつまんないし…とか思ってたら、「ビートフィット」というプロトレーナーがサポートしてくれる音声フィットネスアプリをみつけまして、これをやってみようかな、と思って始めました。

音声フィットネスアプリって言うと難しそうですが、要するにビリーとか松岡修造みたいなアツいインストラクターさんたちが「はい、ここで腰まわすー!あと10かーい!!もうちょっとですよ、がんばってー!!!」とか応援しつつ、声でインストラクションしてくれるやつです。

いまは「はじめてでも頑張れる!自宅でダイエットプログラム4週間」というメニューに参加してて、スーパーに行くときについでにこれ聞きながらウォーキングやってるんですが、なかなかキツイ

こんなプログラムが山ほどあります

ウォーキングってただ歩いてるだけじゃダメなんですね。ちゃんとしたフォームとペースでやるとスーパーの行き帰りでもかなりの運動量になりますよ…!

ちょっといつまで続くはわかんないんですけどw、とりあえず無料体験期間が終わるまで続けてみようと思います。ファイッ!

BeatFit :音声コーチがあなたの人生を変える

BeatFit :音声コーチがあなたの人生を変える

BeatFit Inc.無料posted withアプリーチ