4コマ育児日記

今年の七五三、どうしたらいいの?!

今日のメニュー

・今年の七五三、どうするの?!
・目指せ!-4kgダイエットに挑戦するぞ
・少女漫画の名作『八雲立つ』の続編があった話


こんにちは!
今日10/7が国勢調査の回答期限だと知り、先ほどあわてて終わらせました( ̄▽ ̄;)

▼国勢調査オンライン
https://www.e-kokusei.go.jp/html/portal/ja/top.html

インターネット回答したのですが便利ですね!

この調子でありとあらゆるものを電子化してほしいです(笑)

今年の七五三、どうするの?!

もともとイベント系の意識が薄いダメ母なんですが(例:結婚記念日を毎年忘れる、子どもの月齢をイマイチ覚えていない等)、七五三のことをすっかり忘れておりました…!(;’∀’)ああああ

しかも今年はコロナの影響でいろんなものがイレギュラーすぎて、何をどうしてよいやら…?

そんなときに頼りになるのが、ツイッタランドのみなさまです!

みなさんの詳しい回答は上記をクリックして見ていただければと思うのですが、頂いた回答を大きく分けると数え年で今年やる人」と「満年齢で来年やる人の2パターンがありました。

そして「今年やる人」は、やはりコロナの影響でしょうか…

・予約制の小さい神社でする
・近所の神社でする
・平日にする

など、3密を避けた七五三を考えておられるようです。

わが家では、

・きなこに着物を着せるのは難易度高そう
・こむぎも絶対着物着たいって言う
・遠方のおばあちゃんがコロナで移動しにくい

などの理由により、来年にやることにしました( ´∀` )

ツイッターでご回答くださったみなさん、ありあとでしたー!


【PR】写真プリントアプリ ALBUS(アルバス)

アルバス ましかく写真プリント

アルバス ましかく写真プリント

ROLLCAKE Inc.無料posted withアプリーチ

高画質ましかく写真プリントが毎月8枚までずっと無料♪

▼こむぎの初宮参りのときの話

目指せ!-4kgダイエットに挑戦するぞ

先日のブログでダイエットすることを表明しましたが、自分に気合を入れるために、さらにブログに晒そう書き記そうと思います!

まず、なぜ4kgも増えてしまったのか、といいますと、「ストレスが~」とか言いながらちょこちょこ甘いものを買っているうちに、それが常習化してしまったためです、たぶん。

こういうのめっちゃ食べてたわ!美味しかった!

これはこれでいいんですけど、最近では特におなかがすいてないにも関わらず、なんとなく甘いものを食べないと1日が終わらないような雰囲気になってたのがマズイ…

ということで、今回は「お腹がすくまで食べない」をモットーにダイエットに挑みたいと思います!

で、お腹がすくまで食べないを実行した、初日の結果がこちら。

前日比:-0.8kg

おめでとう自分!食べなければそりゃ減るさ!

本当の勝負は2日目からですね。

※今日の朝計ったらやっぱり増えてました( ̄ロ ̄lll)

▼糖質オフのグラノーラが売ってたので買ってみました(わかりやすい行動)

知らなかったけど今プロテイン流行りなんですね(*´艸`*)

また近いうちに経過報告します!

少女漫画の名作『八雲立つ』の続編があった話

わたし世代の方ならご存じであろう少女漫画の名作『八雲立つ』が、10/18までAmazon Kindleで1~2巻無料キャンペーンやってます(/・ω・)/

で、なんでキャンペーンをやってるのかな~?と思ったら…

なんと今、八雲立つの続編『八雲立つ 灼』が連載中なんですね!知らなかった!

▼昨日発売された『八雲立つ 灼』4巻

闇己と七地が世界を救ってから13年…。闇己は東京中で“念”の活性化を感じていて…!? 古代ロマン&サイキックサスペンス、灼なる始動!!

続編といえば、わたしは樹なつみ作品では『花咲ける青少年』が一番好きなんですが…

孤島で育った少女・花鹿は、大富豪の父の命令で「夫捜しゲーム」を行うことに…!? 彼女の前に次々と現れる世界のセレブ男性たち!? そしてそのゲームをきっかけに、花鹿は世界を大きく揺るがす大事件と密接に関わっていくことに…!!

いやもうリーレンがかっこよすぎた。

こちらも続編というかその後を描いた特別編が出ています。

見どころは何と言っても、およそ20年を経て服装が様変わりしたキャラクターたち!特にユージィン!!(笑)

そういうところも含めて楽しめましたよ(^▽^)/

\更新のお知らせはSNSで配信中/

ツイッター: @katakrico
インスタグラム:@katakrico

それでは、また!