4コマ育児日記

キョーレツ!反抗期がやってきた

▼キョーレツシリーズ(イヤイヤ期編)

こむぎのイヤイヤ期が終わり、わが家に平和が訪れたかのように見えた。

しかしそれは、新たな反抗期の始まりであった…!

いやぁ…すごいです、こむぎの反抗期。

かたくりこ
かたくりこ

ある日突然始まったので「?!?!?!」ってなりました。

あまりの荒れように「もしかして何かあったのかな…?」と思って、まわりや保育園の先生に聞いてみたんですが、特に何も変わりないとのこと。

わたしも思い当たるフシがなく…

で、ご機嫌なときに、こむぎに聞いてみたんです。

かたくりこ
かたくりこ

なんで今日めちゃくちゃ怒ってたん?

こむぎ
こむぎ

だって~ 遊びたいし~ 疲れたし~ 眠たいし~ 遊びたいし~ 疲れたし~

・・・( ̄□ ̄;)

実は2歳のイヤイヤ期のときに、どうしていいかわからず、この本を買ってたんです。

ざっくり言うと、子どもの気質には

  • 愛嬌たっぷりエンジェルタイプ
  • 知的で優等生なテキストタイプ
  • 活発なアクティブタイプ
  • 引っ込み思案なデリケートタイプ
  • こだわりが強いネガティブタイプ

の5つのタイプがあって、それぞれに長所・短所・傾向があって、それを把握しておくことで、行動予測が立てやすくなる、という内容なんですが、

こむぎはこのうちの「ネガティブタイプ」がぴったり当てはまるんですよ!( ̄▽ ̄;)

ネガティブタイプの項目にはこう書かれてます。

“3歳の頃には「イヤ!」と言って拒絶する態度も少し落ち着きます。ところが4歳くらいになると、(中略)再び怒ったりイライラしたりすることが増えてきます。”

“成長して言葉を習得しているだけに、今度は「イヤ、嫌い!」「ヤダ、あっちに行って!」などキツい言葉で否定します。また、人を叩いたり、蹴ったりするなど、暴力をふるうことさえあります。”

かたくりこ
かたくりこ

書かれてる、まんまやないかーい!!

人を叩くのは一応理性で抑えてるっぽいですが、その代わり物に当たる始末。

逆にこのタイプの良いところは「粘り強く努力家なので、これ!と決めたことには秀でた才能を見せることでしょう」だそうなので、その日を信じて耐える…(´;ω;`)ウゥゥ

それでは、また。