4コマ育児日記

「ネントレしても寝ない子」と「ネントレしなくても寝る子」

このときの様子はこちら。

きなこの話はこちらにも書きました。

2人の間で何が違うのかと言われれば、もはや「生まれつきの性格」としか言いようがなく…!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

同じ姉妹でもこうも違うとはビックリです。

一応自助努力として、ネントレ本も2冊ほど買って読みました。(わが家ではほとんど活用できてないですが)

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」は、カリスマ・ナニーのジーナ・フォードさんが書いた、いわゆる「ジーナ式」と呼ばれるネントレ本です。

*ナニー…ベビーシッター

かいつまんで言うと「早いうちから生活リズムをつけましょう」という話です。

しかし生まれてから1週目のスケジュールに「●ml搾乳しましょう」と書かれていて、そもそも母乳がまったく出ていなかったわたしはあっさり挫折しました。

あとイギリスで300人以上の赤ちゃんをお世話したジーナさんですが、赤ちゃんの部屋と両親の部屋が分かれているイギリスならではの話がベースになっています。

なので、日本の住環境ではやや実現がむずかしい部分もあるかなぁと思います。

もう一冊「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」というネントレ本も読みました。

ジーナ式と似てるんですが、もっとユルくて日本の住環境でもやりやすいので、どちらを読もうか迷っている方は、こちらがオススメです。

なんといってもユルいんでw

とはいえ寝る・寝ないは個人差が激しく、寝ない子はどうやっても寝なかったりので悩ましいですね(;^ω^)

それでは、また!