4コマ育児日記

絵本にあまり興味のない3歳児が好きな本5選

わが家には、読み聞かせの重要性を懇々と説くおばあちゃん達からもらった絵本が沢山あります。

が、肝心の長女はあまり絵本に興味がありません|ω·`)<ショボーンヌ…

絵本を読むより、ソファからダイブしている方が好きらしいです(やめてくれ)

そんな絵本興味なし子の長女でも、いくつか好きな本がありまして、その中のひとつがマクドナルドのハッピーセットについてくる絵本と小学館のミニ図鑑NEOです!

一番ハマったのは「危険生物(サメ)」ですw

↑これはミニ図鑑ではなく完全版の方

サメはわたしも好きなのでいいのですが、昆虫の方はヤバイ。昆虫はマジ勘弁。

ホントに「うぎゃああああ」と言いながら読んでいたためか、長女は「おとうさんに読んでもらうわー」と行ってしまいました…( ̄▽ ̄;)

絵本に興味のない3歳児でも好きな絵本

ついでなので、長女が好きな (数少ない) 絵本をいくつかご紹介したいと思います。

ねないこだれだ

2歳のときに買ったのですが何度も何度も何度も何度も読んでいるお気に入り絵本です。もはや暗記しているので本体いらず。

ところで作中に「ふくろうに みみずく」という文がでてくるのですが「フクロウとミミズクの違いはなんだっけ?」と思って調べたところ、おおまかには「耳(羽角)があるのがミミズク、耳がないのがフクロウ」という区別になるそうです。(どうでもいい知識)

ねずみくんのチョッキ

ねずみくんシリーズは29冊あるそうなんですが、そのうちの3冊がうちにありまして、その中でも「ねずみくんのチョッキ」が一番好きです。

ねずみサイズのチョッキをお友達の動物たちがムリヤリ着ていく…という話なのですが、次々と動物が出てくるところがおもしろいようです。

絵もおもしろくてかわいいです。

みんなで!どうろこうじ

パワーショベルとかダンプカーが次々やってきて道路工事をする話なのですが、同じ場所がどんどん変わっていく様子が面白いのだと思います。

あとよく見ると作中にビートルズのメンバーがいますねwこういう小ネタがあると大人も楽しめますね。

「ちいさいおうち」というわたしが子供の頃大好きだった本があるのですが、それに似た感じです。定点観測系というか。

100かいだてのいえ

こちらはタテ開きで寝転んで読むのはキツイ絵本なんですが(笑)、ページをめくりながら100階まで登っていく話です。

長女が好きな動物がたくさん出てくるのも好きなポイントのようです。

このシリーズに「 ちか100かいだてのいえ」「そらの100かいだてのいえ」「うみの100かいだてのいえ」があるのですが、こういう秘密基地っぽい雰囲気、子供は好きですよね。

読んだ絵本を記録するアプリ「ミーテ」 [PR]

読み聞かせした本を記録できる「ミーテ」というアプリが公文からリリースされています。

ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-

ミーテ -絵本読み聞かせ記録アプリ-

公文教育研究会無料posted withアプリーチ

絵本を読んだときの反応も一緒に記録できたり、年齢別のオススメ絵本の検索もできます。

最初に無料会員登録しないといけないのがちょっとメンドウなんですが、お子さんに本好きになってほしいママさんは、まずは読み聞かせデータを取ってみて、お子さんの好きな本の傾向を探ってみてはいかがでしょうか。

それでは、また!