出産前までは「デコ弁とかキャラ弁ってなんでそんなん作るん…?」とか斜に構えてみてたんですが、華麗にデコ弁肯定派へと転身いたしました。
幼児は味より見た目重視!
見た目で食いつきが全然違う!
それからだんだんデコる楽しさがわかって、インスタでデコ飯アカウントをフォローしたりして、いまでは月1回の長女のお弁当の日を楽しみにしているのは、実はわたしだったりします。
デコ弁というかデコ飯を作るにあたって、幼児食の本をいくつか買ったんですが、一番役に立ったのがこちらでした。
3~5歳が対象なんですが、子供が食べやすくて、興味を引くアイデアが盛りだくさん。キャラ弁ほど凝ってなくて簡単にできるところが料理苦手なわたしに合ってました。
あとは分量ですね!
幼児食ってどれくらい出せばいいのか、どのくらいの大きさに切って出せばいいのか、なんとなくでやっててよくわかんなかったのですが、目安が載ってて参考になりました。
実際に作るときは細かい作業はムリなんで、ツールに頼ります。
すでにデコが完成しているカマボコをつかってみたり…
ふりかけでカラフルにしたごはんを、こういうおむすびボールに入れて一口サイズに丸くしたりしてます。
のりの型抜きはめんどうなのでやってませんw
あと1歳半~5歳対応の幼児食の本はこちらも人気ですね。わたしも買いました。
これたぶん料理をよくされる方には簡単なレシピだと思うんですが、壊滅的に料理ヘタクソなわたしにはちょいとハードル高くてですね…自分で作るのは…ウン…無理かも…
ということで、このレシピを参考に家事代行サービスのCaSyとかに依頼して、まとめて1週間分作りおきしてもらおうかしら…とか本気で悩んでるんですが、とりあえず保留中です(;^ω^