関西うまいもん手帖

ロールケーキブームの先駆け「堂島ロール」を食べたよ

今回は大阪・堂島生まれのロールケーキ、モンシェールの「堂島ロール」のお話です。

仕事で堂島ホテル(今はもうないけどすごいステキなホテルだった)へ行く用があり、初めて堂島を訪れたときのこと。

堂島ホテルの近くにモンシェールのお店があって、そこに行列ができてたんです。

そんで、この「堂島ロール」からロールケーキブームに火がついたそうです。

基本ロール単位で売ってますが、カットされたものもあります。

生クリームたっぷり!

そのクリームがシャープな切れ味といいますか、ややクールな味といいますか、なんか堂島感を感じました(・∀・)

いちご入りもあったので、一緒に買ってみました。

こちらはクリーム少なめで、ふわふわの生地をしっかり味わいましたヨ(*´∇`*)


通販限定の堂島バニラロールは楽天で買えるよ