関西うまいもん手帖

昭和の流行語になった「あたり前田のクラッカー」を食べたよ

こんにちは、かたくりこです。

今回は「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」というCMのセリフが大流行した、前田製菓(大阪)の「あたり前田のクラッカー」のお話です。

「あたり前田のクラッカー」を製造している前田製菓は、大阪・堺市に本社があるので、大阪人は知ってる率高し。

とはいっても、実際に食べたことがなかったんですが、探してみると近所のスーパーで売ってました!

昭和37年から始まった時代劇コメディ『てなもんや三度笠』の中のCMで、主演の藤田まことさんが「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」と言って宣伝したことで、有名になったそうです。

味は、THE・クラッカー!

クラッカーの中心に前田の「M」の文字が入ってるのが特徴的です。

サイズが小さくて食べやすいので、次女がパクパク食べてました。


楽天にも売ってるよ