終末のワルキューレ

【終末のワルキューレ】登場キャラ一覧&元ネタまとめ②(11巻〜)

漫画『終末のワルキューレ』に登場する、歴史上の人物と神話上の神々を、ひたすらまとめている覚書です。

▼1〜10巻のまとめはこちら

※ネタバレ注意
※巻数は初出


【終末のワルキューレとは?】
人類存亡を賭けて、世界の神々と歴史上の偉人・英雄が、タイマン13番勝負をするバトル漫画。

11巻

ラクシュミー(吉祥天)
美・富・豊穣・幸運を司どるヒンドゥー教の女神。仏教では吉祥天。八福神のひとりに数えられることもある。

達磨(だるま)
仏教の宗派・禅宗の開祖。中国では八福神のひとりとする寺社もある。

零福(ぜろふく)
七福神の本来の姿。元は古代アジアに住む善神だったが、闇落ちして凶神となった。終ワルオリジナル神。

12巻

ソクラテス
古代ギリシアの哲学者。釈迦と同じ四聖人の一人。

イエス
イエス・キリスト。キリスト教の始祖。四聖人の一人。

孔子(こうし)
中国の思想家。儒教の始祖。四聖人の一人。

ゴータマ・シッダールタ
釈迦の本名。古代北インドのシャカ族の王子だったが出家する。

スッドーダナ王
シッダールタの父。

アシタ仙人
シッダールタが赤ちゃんの時に「この子は立派な王となる」と予言した仙人。

ジャータカ
古代インドの十六大国の一つマッラ国の王。シッダールタの遠い親戚で5歳ほど年上。オリジナルキャラと思われる。

ヤショーダラ
出家前のシッダールタの妃。名前は出てこないがスッドーダナ王と一緒にいる場面がある。

ベルゼブブ
悪魔。名前は「蠅の王」を意味する。サタンと同じかそれ以上に強いとされている。

波旬(はじゅん)
冥界伝説の狂戦士。

13巻

ハデス
ギリシャ神話の冥界の王。アダマス・ポセイドン・ゼウスの兄。二叉の槍バイデントを持つ。

14巻

ミシェル・ノストラダムス
フランス生まれの預言者。「ノストラダムスの大予言」で有名。

始皇帝(しこうてい)
「秦(しん)」の第31代君主。550年にわたる春秋戦国時代を終わらせ、紀元前221年にはじめて中華を統一し、初代皇帝となった。万里の長城も作った。

朱元璋(しゅげんしょう)
始皇帝の治世より1600年くらい後の「明(みん)」の初代皇帝。

劉邦(りゅうほう)
秦の後の「前漢(ぜんかん)」の初代皇帝。

劉徹(りゅうてつ)
「前漢」の第7代皇帝。武帝。

劉備玄徳(りゅうびげんとく)
始皇帝から500年くらい後の、三国時代の国のひとつ「蜀(しょく)」の初代皇帝。1巻でも登場している。

曹丕子桓(そうひしかん)
三国時代の「魏(ぎ)」の初代皇帝。三国志で有名な武将・曹操(そうそう)の子。

孫権仲謀(そんけんちゅうぼう)
三国時代の「呉(ご)」の初代皇帝。”孫子の兵法”を書いた孫武(そんぶ)の子孫。

アルヴィト
ワルキューレ13姉妹の10女。

プロテウス
ポセイドンの従者。ギリシア神話の海神。

ペルセポネ
ハデスの奥さんで冥界の女王。本人は登場しないが、ハデスの技名に名前が含まれている。

蚩尤(しゆう)
中国神話の戦神。

15巻

嬴政(えいせい)
始皇帝の子どもの頃の名前。紀元前259年に敵国・趙で生まれる。

子楚(しそ)
始皇帝の父で、秦の第30代の君主。別名・荘襄王(そうじょうおう)。

趙姫(ちょうき)
始皇帝の母。

春燕(しゅんえん)
始皇帝の子どもの頃の世話役 兼 護衛の女性。オリジナルキャラっぽい。

昭襄王(しょうじょうおう)
始皇帝の曾祖父で、秦の第28代君主。

孝文王(こうぶんおう)
始皇帝の祖父で、秦の29代君主。

春鷗(しゅんおう)
春燕の子。

コミックス未収録分

ガイア
ギリシャ神話の地母神。世界の始まりから存在する原初神。巨人族の母であり、クロノスの母、ゼウスたち兄弟の祖母。

アダマンティン
冥界の神となったアダマス(4巻に登場)の新しい名前。

坂田金時(さかた きんとき)
童話の「金太郎」。大江山の鬼・酒呑童子を退治したと言われる。

ジークフリート
竜殺しの英雄。北欧神話のシグルド。

ニコラ・テスラ
19〜20世紀のオーストラリア帝国の発明家・科学者。交流電気発生装置、無線装置、蛍光灯などを発明した。8ヶ国語を話せる。米自動車メーカーの「テスラ」はニコラ・テスラが由来となっている。

ゲンドゥル
ワルキューレ13姉妹の9女。名前の意味は「魔力を持つもの」。

ガリレオ・ガリレイ
イタリアの物理学者・天文学者。地動説を唱えたため宗教裁判にかけられた。

アルベルト・アインシュタイン
ドイツ生まれの物理学者。相対性理論を確立した。ノーベル物理学賞を受賞している。1巻でも写真だけ登場している。

マリ・キュリー
キュリー夫人の名前で知られる、ポーランド生まれの物理学者・科学者。放射能の研究をし、放射性元素のラジウムとポロニウムを発見した。ノーベル物理学賞と化学賞を受賞している。

アイザック・ニュートン
イングランドの科学者。万有引力の法則・微積分法・光の分散などを発見した。

アルフレッド・ノーベル
スウェーデンの化学者・発明家。ダイナマイトを発明した人。ノーベル賞を創設。

トーマス・エジソン
電話機・蓄音機・電球・発電機・トースターなどを発明した、アメリカの発明家。電流戦争でニコラ・テスラと争った。

***

随時更新中です。