IT業界で働く私の日常

「テレワーク」と聞くとアレを連想してしまう人

コロナの影響でテレワークを導入する企業が多くなってて、わたしも他のサイトでテレワークに関するマンガを描かせてもらったりました。

そんな「テレワーク」なんですが、実はわたしはこの言葉にイマイチなじめてないんです。

というのも…

そうなのよ!

テレクラのインパクトが強すぎて!

テレクラとは…電話を介して女性との会話を斡旋する店。テレフォンクラブの略。

なんならテレワーク=テレクラを直で連想していると言ってもいいくらい、テレフォンのイメージが強いんです。

昭和感出てますよね。

夫が言うには、テレワークの「テレ」も、テレビの「テレ」も、テレフォンの「テレ」も、みんな「テレ(tele)=遠隔」という意味なので間違ってはないらしいです。

遠隔で働くことを表す言葉には「テレワーク」の他に「リモートワーク」がありますが…

リモートワークの方がピンとくる派です。

なお、わたしは5年以上前から在宅で仕事しているので、コロナ以降もなんも変わってないです。

在宅ワークは楽なんですけど、マジで年単位で誰とも喋らないので、たまに外に出て働きたくなるときがあります。

人としゃべりたい…!ランチ…食べに行きたい…!

▼冬のデスクワークは足が冷えるよ~!

▼在宅ワークを個人でやってみたい人はこちら

▼転職を考えてる人はチャットでチャチャッと

ジョブクル転職 チャットで-仕事探し-

ジョブクル転職 チャットで-仕事探し-

Smiloops無料posted withアプリーチ

\更新のお知らせはSNSで配信中/

ツイッター: @katakrico
インスタグラム:@katakrico

それでは、また!