ピックアップ

【インタビュー】空いた時間を利用して在宅ワークをはじめよう!

以前ブログのお手伝いをしてくださる方を募集したときに「子供が成長して少し余裕がでてきたので在宅で働いてみたいと思っている」というお声を多く頂戴しました。

そこで今回、在宅ワーク経験のあるshiocoさんに、在宅ワークの種類や体験談を教えて頂きました。

在宅ワークを考えている方、必見です!それではどうぞ!

探してみよう!自分に合った在宅ワーク

shioco
shioco

初めまして、shiocoです。高校生から保育園児、二男二女の四児の母です。

ワーママになって13年、第4子産休中に在宅ライターに目覚め、復職後は本業の傍らでライター活動しています。

かたくりこ
 

ちなみにshiocoさんは、このブログの改修も手伝ってくださいました。

shioco
shioco

さて、人生において結婚、妊娠、出産はライフスタイルが大きく変わる大イベントではないでしょうか。

特に出産となると働いてはいけない期間が法律で定められており、それまでバリバリ仕事をしていた方にとってはありがたいと同時に社会から遠ざかることによる焦りを感じるものです。

かたくりこ
 

「そういえば夫以外の大人と会話してないわ!」とかフツーにありますね。

shioco
shioco

ある程度の余裕が出てくると「おむつ代にミルク代、そして水道光熱費…赤ちゃんってお金がかかる!稼ぎたい!」と思い始めます。

かたくりこ
 

わかります。てか、常にそう思ってます

shioco
shioco

生後2ヶ月から保育園に預けることはできますが、この時代になってもなお「保育園に預けるなんてかわいそう」「3歳までは自分の手で」なんて言葉が刺さりますし、そもそも保育園入園のハードルが高くなっています。

母乳育児のママは仕事中におっぱいが張って辛いし、夜泣きがあったら仕事に支障をきたすかもしれません。

そんなことを考え始めると、外に働きに行く勇気、一歩がなかなか出ないものです。

かたくりこ
 

保育所の倍率もすごいですもんね。

shioco
shioco

そこで、次に考えるのが「在宅ワーク」ではないでしょうか。

今はパソコン1台、スマホ1台で始められる在宅ワークもたくさんあります。

「思いがけず赤ちゃんが寝てくれた」「夜泣きで起こされて寝かしつけたけど自分の目が覚めてしまった」「なんか暇!」等のちょっとしたすき間時間を利用して自分のペースで稼げる在宅ワークの色々を紹介していきたいと思います。

ママワークス

shioco
shioco
ママワークスは、働く「時間」と「場所」を自由に選べる全国のママさんを応援する求人サイトです。

空いた時間に効率よく稼ぎたいという主婦の方におすすめの在宅ワークや時短勤務のお仕事情報が多数掲載されています。

「子育ての合間に」「家事の合間に」により特化したサイトです。

“ママワークス”と言いながら、実は未婚の方や男性も登録できます。

かたくりこ
 

そうなんですね(笑)

shioco
shioco

ママワークスのサイト自体はピンク色を基調とした優しく見やすい印象ですので初挑戦のママさんでも抵抗なく始められそうです。

サグーワークス

shioco
shioco
サグーワークスは、ライティング・アンケートに特化したサービスです。

ライティングは、テーマに沿った記事を書いて納品する点では他社と変わりはないのですが、1記事○円/1文字○円ではなく、ポイントを貯めて現金やAmazonポイントに交換する報酬体系になっています。ポイントの換金レートは換金先によって違うようです。

かたくりこ
 

ほほー。

shioco
shioco

ライティング専門といっても特に必要な資格やスキルはないですが、「レギュラーランク」「プラチナランク」のレベルがあり、「プラチナランク」のお仕事をするためには審査を通過する必要があります。その分高額案件となっています。

かたくりこ
 

空条承太郎のスタンド的な。

shioco
shioco

はい?

かたくりこ
 

いや、なんでも。

shioco
shioco

まずはレギュラーランクから始めて実績を積んでからプラチナランクにチャレンジするのが王道のようですが、過去にライティングの仕事をしていた等の自信があれば、最初からチャレンジするのもありですね。

かたくりこ
 

「漫画のあらすじ」や「ドラマ・映画の感想レビュー」の体験談を書く案件とかもありますよ。

詳しくはサグーワークスの「簡単テキスト作成」というページを見てみてください。

Bizseek(ビズシーク)

shioco
shioco
Bizseek もクラウドソーシングですが、会員数や規模がかなり小さいです。その代わり、システム手数料がとても安いのが売りのようですが、規模が小さいので案件数も少ないのが難点ですね。
かたくりこ
 

手数料は意外とバカになりませんからね。

shioco
shioco

ライティングやデータ入力よりも「買物代行」が多いようです。

買物代行は、ネットでおひとり様1点限りの商品をいくつか購入し、届いたら箱に詰めて払込票と一緒にクライアントへ発送する・・というようなものです。

なんか怪しいような感じもしますが・・評価やプロフィールをしっかりと見て判断することが大切です。

かたくりこ
 

買物代行サービスは オツコ とか ツイディ などもありますね。なんでも代行時代ですな。

shioco
shioco

報酬の振込手数料は楽天銀行108円、その他の銀行は540円です。

かたくりこ
 

そうそう、ネットでお仕事するときは、ネット銀行口座をひとつ持ってると便利ですよ!

クラウドワークス / ランサーズ

shioco
shioco

クラウドワークスランサーズ とも、仕事をしてほしい人と仕事をしたい人をweb上でマッチングするサイトです。両社とも仕事の種類や量がとても多いです。

仕事内容としては、システム開発、Webデザイン、デザイン制作、ライティング、ネーミング、データ入力、文字起こし、動画・アニメ・音楽、翻訳・通訳、企画、リサーチ・分析等多種多様です。

発注者・受注者ともに評価制度があり、業務が完了するとお互い評価を付けます。評価で受注発注を判断します。

かたくりこ
 

クラウドワークスはわたしも登録してたことあります。

shioco
shioco

費用面については、システム手数料として報酬のうち5~20%が天引きされます。

報酬総額が1,000円以上等の条件を満たせば、ランサーズから出金が可能になります。その際の振込手数料が楽天銀行なら100円、その他の銀行は500円です。

登録費用、月額料金は無料です。

かたくりこ
 

なるほど。

shioco
shioco

両者とも仕組みや内容、費用面に関しては大きな違いはないように思いますが、強いて言うならばランサーズはパソコンでがっつりやりたい人クラウドワークスはスマホでも気軽にコツコツ稼ぎたい人向きです。

かたくりこ
 

クラウドワークスは上場してて手堅いですよね。

チームライジング メンバー募集中!

当ブログでもお手伝いをして下さる方を随時募集しています!
詳しくは以下をご覧ください。ご応募お待ちしてまーす!

チームライジング メンバー募集