わたしのこと

IT業界で働く私の日常 #1 – 横文字の多いIT業界

※こちらは「ぶらっく企業だいありー」の過去投稿を描き直したものです。

わたしがその昔、イケイケのIT企業に勤めていた時のお話です。

横文字ばっかりで全然わからんヌッ!!

わからない横文字はノートのすみっこにメモして、あとで調べたりしてました( ̄▽ ̄;)

IT業界でよく使われる横文字リスト

IT業界でよく使われる用語をまとめてみました。

アサインする…割り当てる、任命する

例「Aさんをアサインすることに決めた」「いえ社長、Aさんはもう無理です」

アジェンダ…会議の議題項目

例「アジェンダを出せっていつも言ってるだろ!」

エビデンス…証拠・根拠

例「それってなんかエビデンスあるわけ?」

コミット…責任をもってちゃんとやる

例「コミットされたならしっかりコミットしろよ!」

コンセンサス…合意

例「そこちゃんとコンセンサスとれてんのか?」

ソリューション…解決策

例「ソリューション営業はソリューションしなきゃ意味ねえだろ!」

バッファ…余裕・余力

例「バッファみとけよ~」

リスケ…再スケジュールを組む

例「ごめん、リスケで。」

リソース…人的資源・物的資源

例「リソース確保して!」

レッドオーシャン…競争の激しい既存市場

例「レッドオーシャンで勝負するのはやめようぜ」

社内には「横文字多用勢」と「アンチ横文字勢」がいますw

▼転職ならチャット転職アプリ「ジョブクル転職」

ジョブクル転職 チャットで-仕事探し-

ジョブクル転職 チャットで-仕事探し-

Smiloops無料posted withアプリーチ

\更新のお知らせはSNSで配信中/

ツイッター: @katakrico
インスタグラム:@katakrico

それでは、また!