4コマ育児日記

「語りかけ育児」はどれくらい語りかけたらいいのか

3月に描いた話を更新し忘れてたので、今さらですが出します~

「乳幼児期からたくさん話しかけることで、子どもの言葉の発達を促す」とか、よく言うじゃないですか。

で、こういう本も買ったりなんかして、

長女の時はわたしなりに頑張って話かけていたんです。

でも、言葉がなかなか出なかったんですね。

それで実家の父に「この子の言葉が遅いのは、おまえの話しかけが足りないせいだ」とか言われて、ムキィィィ!!!!(# ゚Д゚)ってなってたんですが、今思えば、やっぱり話かけの絶対量が足りなかったですよね…。

いやでも、自分ひとりじゃムリだから!!

さんま召喚しないといけないから!!

ということで、いっぱいいっぱいの時は、そんなに無理して語りかけ頑張らなくてもいいんじゃないですかね…(;´Д`)

と、思ったのでしたw

※言葉の発達には個人差もあると思いますので、こむぎときなこの場合はこうだったんだろう、という結果論の話です。

ちなみに、きなこは今アンパンマンに夢中です。

このDVDがめっちゃ好きで、毎日「アンパンマン!アンパンマン!!アンパンマー――ンッ!!!!」と叫んでます( ̄▽ ̄;)