4コマ育児日記

子供が3歳を過ぎると急に外食が楽になった話

以前は外食に行くともうバッタバタで、ごはんが運ばれてくるまで間を持たせ、自分のごはんを秒でかきこみつつ子供の食事補助をし、食べたら即撤収!という感じでした…。

ところがこむぎが3歳を過ぎた頃から、ごはんが来るまでの間ソコソコ大人しく待っていることができ、食事の補助をすることも少なくなって自分もソコソコゆっくり食べることができ、食後もコーヒーを飲めるくらいの余裕がでてきました。

「3歳になったら楽になるよ」と励まし続けられて早3年。ようやくわが家にも”楽”が訪れたようです…!(感動)

とか言いながら次女がいるので、家族全員で外食するときは、結局全然ゆっくりできてないんですけどねw

0歳・3歳連れでよく行くごはん屋さん

ついでにわが家が外食するときによく行くお店をご紹介したいと思います。

マクドナルド

最も行きやすいのは、やっぱマクドナルドですかねw マクドナルドでは楽天ポイントが使えるので、よく使ってます。

マックはなんと言っても子供を見ながら片手で食べられるところが良いですね!

バーガー系はこぼしくいにので、長女はほぼ食事補助なしでいけるので助かります。あとベビーカーで行ったときは、席まで持ってきれくれるのがありがたい。

ちなみにモスバーガーも一緒かと思いきや、モスは形状やソースの量が多く、微妙に両手で食べなきゃいけない率が高いので、持ち帰って食べるのことの方が多いです(;’∀’)

ロイヤルホスト

ファミレスでよく行くのは「ロイヤルホスト」です。ガストじゃなくてロイホに行ってる理由は、

・大阪はロイホが多い

・ロイホは楽天ポイントが使える

・ロイホはJAF会員の優待割引がきく

からなのです。

あと単純にガストはわたしが昔行き過ぎて飽きたから…というのもあります( ̄▽ ̄;)

ロイホは子供イス・子供用の食器・エプロンが用意されているのはもちろん、おもちゃが1つ選べて待っている間に遊べるようになってます。

キッズメニューには「低アレルゲンセット」があるので、最初の頃はこちらを頼んでました。1歳くらいが食べるのにちょうどいい量でした。

2歳頃からは普通のキッズメニューを頼んでいます。ドリンクは3歳以下は無料です。

MUJIカフェ

もうちょいこじゃれた感じのごはんを食べたいときは、無印良品のMUJIカフェがオススメです。ここは子連れ率が高く、ごはんはファミレスよりずっと美味しいです!

キッズメニューとかは特にないのですが、やさしい味の和食なので子供に取り分けでいけます。むしろ前に長女と一緒に行ったときは、ほぼ長女に食べられてしまいました(笑)

店舗でも買える「本和香糖」というお砂糖を料理に使ってるそうなんですが、これがほんとにおいしいのです。

外食は楽天ポイントを使ってなるべく安く

家族で外食すると1回当たり結構な値段になっちゃうので、楽天ポイントが使えるお店を選んで少しでも安くすることが多いです。( ̄ロ ̄lll)<夫は肉にまみれるのを控えたまえ!

楽天ポイントを使えるお店でよく行くのは「マクドナルド」「ロイホ」「ミスド」「くら寿司」あたりかなぁ?「くら寿司」はだいたい持ち帰りにしてます。

楽天ポイントをためる方法4選

外食のときに使う楽天ポイントは日々コツコツコツコツためてます。すぐなくなるしw

ためる方法としては、

・引き落としを楽天カードに集約させる

楽天アプリ経由で買ってポイント倍率を上げる

楽天証券を連携させてポイント倍率を上げる

スーパーポイントスクリーンでポイントを獲得する

などなど…

いろいろやってます( ̄▽ ̄;)

スーパーポイントスクリーンは楽天のアプリなんですが、「広告を見るだけ」とか「レシートを写真に撮って送るだけ」とかで楽天ポイントが獲得できたりするので、ヒマな時間があるときにちょこちょこやってます。

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

楽天証券との連携はちょっとハードル高いですが、こちらは誰でも簡単にできますヨ( ´∀`)b

そうそう、今年の9月頃から「ココス」でも楽天ポイントが使えるようになるみたいなので、そしたらわが家の外食リストにココスも加わると思います!(ココスのケサディーヤがめっちゃ好き…♡)

それでは、また!