4コマ育児日記

わが家の洗濯機にガチギレした話

うちの家電、めちゃくちゃ忙しい時にかぎって、やれフィルター掃除しろだの、やれ糸くずフィルター確認しろだの言うてくるんですが、そこは空気読んでひっそりランプだけ点滅させといて欲しいわ…!!

という理不尽なことを考えるくらいに、日々追い詰められてます(笑)

わが家の洗濯事情

そういえばちょうど数日前に、ドラム式洗濯乾燥機についてご質問をいただきました。

うちの洗濯乾燥機は日立のビッグドラムスリムです。

結婚したときに買ったのでかなり古い型なのですが、「スリム」の名の通り”集合住宅にも置けるサイズのドラム式洗濯機”ということで購入を決めました。

夫と二人のときはそれほど出番がなかったのですが、子供が生まれてからは大活躍です。特に乾燥機機能が

洗濯機能だけだとタテ型に比べてドラム式が特段ラクということはないんですが、乾燥機能がタテ型より優れているので、乾燥機を使う方はドラム式の方がよいのではないかと思います。

乾燥機の電気代はどれくらいかかる?

そうなると気になるのが電気代だと思うのですが、めちゃくちゃ高くなりそう…と思いきや思ったよりかからないんですよ!

東京電力のHPによりますと、

洗濯乾燥機の電気代は、カタログ上ではヒートポンプ式で洗濯~乾燥まで1回25円前後。ヒーター式で1回60円前後ということがわかりました。


https://www.kurashi.tepco.co.jp/pf/ja/pc/pub/column/denkiotoku-03.page

と書かれてます。

うちの洗濯乾燥機はヒーター式なので1回60円くらいかかることになり、1日1回まわした場合は1ヵ月1,800円、1日2回まわした場合(←最近コレ)は1ヵ月3,600円の電気代がかかる計算になります。

※実際は乾燥機に水道使うので、プラス水道代がもうちょっとかかります

もし乾燥機を使わずに干した場合、干すのにかかる時間が1回当たり10分くらいなので、1ヵ月当たり5時間。2回の場合は10時間(うげぇー!!)

これを1ヵ月1,800円(ヒートポンプ式なら1ヵ月750円)で洗濯乾燥機にやってもらうか自分がやるか…みたいな選択だと思います、洗濯だけに

ということで、長女のときは冬だけ乾燥機を使ってたんですが、次女が生まれてからは季節問わずガンガン使ってます。

もう衣類はほぼ干してません!もういいの!文明の利器万歳!

\今やってるゲームはコレ/

新信長の野望

新信長の野望

HKBBGL無料posted withアプリーチ

\別ブログもよろしく/

関西うまいもん手帖 Powered by ライブドアブログ
地方から大阪に住んで18年の主婦が、関西人の夫と娘2人とともに、関西の歴史と食と味わう絵日記ブログです。

乾燥機は「衣類が傷む」?

ところが夫は乾燥機を使うのをいやがるんです。

理由は「服が傷むから」。

これは確かに一理あるかもしれません。理論上は熱によって痛んでいることでしょう。

が、それ以上に摩耗の方が激しいわ

それに別にヴェルサーチとかアルマーニとかで服買ってるわけちゃうやん。ユニクロかスーツカンパニーかライトオンやん。どのみち消耗品やん…。

ということで夫の言い分を無視して、ひたすら乾燥機を使っています。

ちなみに実母も乾燥機を嫌がります。理由は「外に干した方が良さそうだから」。実母の場合はたぶん変化がイヤなんだと思う。

次に買うならシャープかパナソニックのドラム式洗濯機

ウチがもし次を買うなら、こちらの2つのどちらかですね!

シャープ ES-W111-SL

完全に見た目重視ですが、いやーカッコイイ。
こちらの乾燥方式はヒートポンプとヒーターのハイブリッド方式なので、よく乾いてコストの低い、ということでしょうかね。

パナソニック CubLe(キューブル)

これも見た目重視ですw ドラム式洗濯機ではじめてデザイン面を推してきたナイスなやつです。
省スペース、低温風なので衣類の痛みも心配なし(ただしヒーター方式なのでコストはやや高)、わたし的に惹かれたのは「洗剤ストッカーがあって毎回洗剤を投入しなくてもいいところ」ですw

とは言え、どちらもお値段は20万円くらいするので、実際買う時は最新モデルではなく、1つ前のモデルを買うと思います。

ではまた!

\今やってるゲームはコレ/

新信長の野望

新信長の野望

HKBBGL無料posted withアプリーチ

\別ブログもよろしく/

関西うまいもん手帖 Powered by ライブドアブログ
地方から大阪に住んで18年の主婦が、関西人の夫と娘2人とともに、関西の歴史と食と味わう絵日記ブログです。