4コマ育児日記

枝豆をレンジにかけたら火花が出た話

バチッというものすごい音がしたのでびっくりしました(´;ω;`)

なぜ冷凍のむきえだまめをレンジで加熱していたかというと、長女のお弁当にえだまめおにぎりを入れようと思ったんです。


デコ弁反対派だった私がデコ弁を作るようになった理由で紹介した本に載ってやつ

冷凍したものは、より水分量が少ないので火が出やすいんだとか。

そういえばうちが夕食で利用しているヨシケイにも、冷凍むきえだまめを解凍して使うメニューがよくあるのですが、レシピブックには必ず「ラップでつつんで電子レンジにかける」って書いてありました、いま思えば(*_*)

ミックスベジタブルのような、小さくて水分量が少ないものも火が出やすいようです。お気をつけください…!