4コマ育児日記

次女が離乳食を拒否するので一旦止めたらこうなった

生後5ヵ月から離乳食をスタート

小児科に行ったときに「そろそろ離乳食をはじめてください」と言われたので、重い腰をあげて離乳食をはじめることにしました。

長女のときはまだ時間があったので、離乳食調理セットを作って、雑なりに手作りしていました。

しかし次女のときは時間がまったく足りず(;´Д`)

大人食と幼児食と離乳食の3パターンを1日何度も作ってたら、ごはんを作るだけで1日が終わってしまうので、ベビーフードに頼っています。

もはや罪悪感など消え失せたわ…フハハハハハ!

↓いかに手抜きしているかを見たい方はこちらをどうぞ

ところが次女は、生後5か月の時点では離乳食を拒否しまして、がんばって2週間ほど続けていたのですが、いったん中止することにしました。

↑その時にボヤいてたツイート

生後7ヵ月で離乳食を再開!食べるようになったが別の問題が…

そろそろやばいな、と思った生後7ヵ月。おそるおそる離乳食を再開してみたら…

いきなりパクパク食べてくれました!Σ(゚Д゚)

それどころかスプーンを奪い、お椀に手をつっこみ、イスをガタガタさせて前のめりになるほどの食いつきっぷりです。

食べさせたものは生後5ヵ月のときとまったく一緒なんですが、この反応の違いは一体なんなんでしょうか。深く考えるだけムダな気がしてきました。

これにて一件落着!!

…かと思いきやここで新たな問題が。

次女の保育園入園が決まったのですが、入園にあたっての離乳食の食材リストがまったく進んでなかったのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そんなわけで遅れを取り戻すべく、現在ガツガツ進めているところです。

\今やってるゲームはコレ/

新信長の野望

新信長の野望

HKBBGL無料posted withアプリーチ

\別ブログもよろしく/

関西うまいもん手帖 Powered by ライブドアブログ
地方から大阪に住んで18年の主婦が、関西人の夫と娘2人とともに、関西の歴史と食と味わう絵日記ブログです。