4コマ育児日記

2人目出産レポ10話「クライマックス」

2センチ裂けました( ^ω^)

吸引分娩のときは3回くらいいきんだらスルっと出たんですが、自力で出すのってめっちゃコツがいるんですね…!!

コツをつかむまでに、15分くらいロスしてしまいました。(そしてその間にだいぶバテた)

いきむ時のコツ

以下、いきむコツの覚書です。

1)分娩台の支脚器にしっかり足をつける
分娩台は海外製で欧米人サイズに合わせてあるので、日本人は少し下りないとピッタリこないらしい(花輪先生が言ってた)

2)グリップをしっかり握る
足の位置を決めてからグリップの位置を決めるとちょうどいい位置になる

3)陣痛が来たら息を大きく吸う
このときタイミングがずれるとイマイチ力が入らないので、落ち着いてタイミングを合わせる

4)陣痛ピークのときに全力でいきむ
このとき息を止め、鼻と口から空気を一切漏らさない。
声も出さない。声が出ると空気が漏れる。
空気が抜けると力も抜けて、赤ちゃんが出てこない。
便秘10日目のガッチガチのウ〇コを気合でひねり出すときの感じでやるとうまくいく気がする。

5)陣痛の波が去ったあとは全身の力を抜き深呼吸をする
あまり息を止めすぎると赤ちゃんが酸欠になるので、赤ちゃんに酸素を送るイメージでしっかり呼吸して体を休める

上記を繰り返す。