4コマ育児日記

#166 掃除の時に次々見つかるおもちゃ(10ヵ月)

なるほどこうやっておもちゃが知らない間に消えていくのだな…と思いました(;^_^A

ところで最近の話になりますが、娘の手足に虫刺されができまして、それをガリガリひっかいているうちに、血が出てかさぶたになってたんですが…

かさぶたがヒジョーに気になるみたいで、頻繁にひっかいては血が出てかさぶたになって、またひっかいて血が出て…の繰り返しで全然治らないんです(´・ω・`)

薬を塗ったり、ひっかき防止に爪を切ったり、絆創膏を貼ったり、長ズボンをはかせたりしたんですが、効果がなく困っていたところ…

と夫が言いました。

夫が言うキズテープというのは、パッドがない不織布の巻テープ(サージカルテープとも言うのかな?)のことで、わたしも去年の手術のあと傷口にずっと貼ってたんですが、剥がれにくいし、目立たないし、乾きが早いしで、なかなか優秀なやつです。

んで、薬局に行くと売ってたので、これを買って娘に巻きました。

すぐに剥がしてしまわないよう、手があまり届かない位置までぐるっとひと巻き。

さらにその上に包帯を巻くと、包帯の方に気になってキズテープのことはアウト・オブ・眼中(表現が古い)になり、やっとひっかかなくなりました〜、やれやれ。包帯の方は秒で取られてしまいましたが(^▽^;)

※もしこれを読んで「試してみようかな…」という方がおられましたら(おらんと思うけど)、肌が弱くてかぶれやすい場合は使用にご注意ください(うちの娘の肌は超強いんだ)。巻くときは「うっ血」にもご注意ください。