4コマ育児日記

#109 娘の生態あれこれPart2(5ヵ月)

寝返りができるようになってから「うつ伏せ寝」が始まりました。

うつ伏せ寝は「乳児突然死症候群(SIDS)」のリスクが高まると聞いたので、心配で都度仰向けにしたり呼吸を確かめたりしてましたが、娘はうつ伏せが落ち着くようで、何度仰向けにしてもすぐにうつ伏せに戻ってしまうんです(´;ω;`)ブワッ

困って助産師さんに相談したところ、「自分でうつ伏せになるのならそんなに心配しなくても大丈夫ですよ」と言われたので都度仰向けにもどすのはやめました。苦しくなったら自分で寝返り可能だから、という意味らしいです。でも心配なので呼吸を確かめずにはいられない…!

いまは仰向けとうつ伏せを使い分けてるようですが、それでもうつ伏せの方が好きなようで、よくうつ伏せで寝ています。そして定期的に呼吸を確かめてる心配性のわたし(;^_^A わたしが熟睡できる日は当分来ないかもしれない…(笑)

※後日談※
2歳になってもうつぶせ好きです。

\今やってるゲームはコレ/

新信長の野望

新信長の野望

HKBBGL無料posted withアプリーチ

\別ブログもよろしく/

関西うまいもん手帖 Powered by ライブドアブログ
地方から大阪に住んで18年の主婦が、関西人の夫と娘2人とともに、関西の歴史と食と味わう絵日記ブログです。