4コマ妊婦生活【完結】

1人目出産レポ31話「カンガルーケア」

このマンガは2016年にアメブロで更新していた出産レポートです。

o0480147213680400693
わたしも夫も感動しにくいタチなので、このとき泣かなかったのですが、(むしろ燃え尽きた感じで呆然としてました)そのぶん娘がものすごい勢いで泣いていました。

空を蹴りまくって、なんかしらんけど、めちゃくちゃ怒ってました…笑

さて、カンガルーケアは、赤ちゃんに安心感を与えるため、とか、お母さんに愛情を芽生えさせるため、とか、お母さんの常在菌を赤ちゃんにうつして抵抗力をもたせるため、とか、いろいろな目的があってやるようです。

ついでに初乳(本当にでてるのか謎ですが)を飲ませて、赤ちゃんの免疫力アップに役立てるそうです。