不妊治療、はじめました。【完結】

不妊治療、はじめました。71話「基本に立ち返る」

o0320096713462765744
o0320096813462765743

これまでの経験から、
やみくもに治療を進めるのではなくて、
自分で納得するやり方をしないとダメだな、
と思いました。

というのも、
不妊治療は必ず結果がでるという確実性のあるものではなく、
暗中模索して進めていくものであり、
それでも結果がいつ・どうでるかは誰にもわからない、
というものだと感じたからです。

そうなると治療を受ける側の心構えとしては、
クリニックに頼りっぱなしにするのではなく、
自分で考え、自分の意見を持ち、自分で納得し、自分で責任を持つ、
というのが、結構重要な要素になってくるなぁ、と思いました。

ということで、
まずは自分でできうる最大限のことをやって、
それに納得できたら、転院しようと思いました。