4コマ育児日記

#24 義母とわたしのマタニティ・ブルース①(0ヶ月)

※はじめに※
今回はマタニティブルー中のわたしについて描いています。
鬱な内容なのでご注意を!

スクリーンショット 2018-11-30 19.36.31
スクリーンショット 2018-11-30 19.36.41
結構きわどい話なので(このブログにしては)描こうかどうしようかだいぶ迷ったのですが、他のママさんたちのブログやツイッターを見ていると「自分が母乳製造機になったように感じた」(ネガティブな意味で)という人をちらほらみかけたので、同じように感じて、悩んでいる人がいるかもしれないなぁ…と思い、思い切って描くことにしました。

あと、もし祖父または祖母の立場でこのブログを読んでいらっしゃる方がいたら、お嫁さんや娘さんが、出産後やけに不機嫌だったり、関係性が急に悪くなったりしたら、こういう風に感じているかもしれません…ということを言いたいような、言いたくないような…(どっちや)