育児関連

動物ブームの1〜2歳向け絵本・おもちゃ・グッズ

娘が1歳半〜2歳頃にかけて、空前絶後の動物ブームが訪れました。
そのとき、娘がドはまりしていたものを、ご紹介したいと思います。

<絵本>

■いない いない ばあ

娘ハマり度:★★★★☆
定番ですがやっぱりハマった!
ねこ、くま、ねずみ、きつねが登場。

■おおきなかぶ

娘ハマり度:★★★★☆
この本を読んで、ねこを認識した様子。一緒にうんとこやってあげると大変喜ばれました(笑)
いぬ、ねこ、ねずみが登場。

■わたしは だあれ?

娘ハマり度:★★★☆☆
保育士さんオススメ!というポップ付きで本屋で売られてた本。ハマったけどハマり期間が短かったので★3つ。
ひよこ、うさぎ、パンダ、ゾウ、恐竜が登場。

■ぞうくんのさんぽ

娘ハマり度:★★★★★
動物にハマっていることを知った義母からのプレゼント。どぼーんとみんなで池に落ちる様子が娘的に面白いらしい。
ゾウ、カバ、ワニ、カメが登場。

■ぐりとぐら

娘ハマり度:★★★★★
こちらも定番ですね。動物がたくさん出てくるので名前を覚えるのにちょうどいいようです。
のねずみ、うさぎ、いのしし、しか、かめ、へび、とかげ、りす、ゾウ、フラミンゴ、くま、オオカミ、ライオン、ふくろう、鳥、かえる、ヤマアラシ?ハリネズミ?、もぐら、カニ、ワニが登場。

■のせて のせて

娘ハマり度:★★★★★
動物と同じ時期に乗り物にもうっすらハマっていたので、一石二鳥だった本。そういえばこれも義母からのプレゼント。
うさぎ、くま、ねずみが登場。

■ちいさなヒッポ

娘ハマり度:★★★★☆
絵がこわいのになぜか娘には好評。ゾウが大好きだからカバもその延長で好きなのかも?
ツル、カバ、シマウマ、ワニ、水牛が登場。

■せきたんやのくまさん

娘ハマり度:★★★★☆
こちらはウン十年前のわたしの本なのですが、実家から送ってもらったら娘もハマったという…!
くま、うま、いぬ、ニワトリ、ひよこが登場。

<おもちゃ>

■わらべきみかの どうぶつカードプラス

娘ハマり度:★★★★★
53種類の動物がカードになっているんですが、動物の名前を覚えるのにいいかな?と思って買ってみたらホームランでした。
テレビにうさぎが出てきたら、うさぎのカードを持ってきて「うさぎ?」と確認していました。
うちに一応図鑑もあるんですが、図鑑よりカードの方が手を使うので覚えやすいのかも。

■クマのフカフカ ぬいぐるみ(M)

娘ハマり度:★★★★☆
母からのプレゼントなんですが、やけに手触りがよくサイズがちょうどなので、連れて歩いています。
あとはみがきするときに「娘ちゃん、はみがきしようね」とクマに代弁させると、磨いてくれる率がやや上がる…w

<DVD>

■シング(吹替版)

娘ハマり度:★★★★★
娘の好きな「動物」×「歌」×「ダンス」の組み合わせで最強。何十回見たかわかりゃしない…!
出てくる動物はメインがコアラ、ブタ、ゾウ、ネズミ、ハリネズミ、ゴリラ、ひつじ、カメレオン。で、あとサブに数え切れないくらいたくさん。
字幕版も見ましたが、吹替版の方が歌がうまい気がします。(特にMISHAが圧巻)。
Amazonプライム会員だと見放題です。(2018/5/16現在)

▼関連記事
わが家のおもちゃリスト(0歳)

PAGE TOP