4コマ妊婦生活【完結】

57話「妊婦さんがお腹をなでるワケ」

妊娠する前、
なぜ妊婦さんはいつもお腹をなでなでしているのか、
疑問だったのですが、
自分が妊娠後期に入ってやっとわかりました。

お腹が大きくないときは、
こういう風に座れるんですが、

o0480036113624176747

お腹が大きくなってくると、
こういう姿勢になる。

o0480035913624176748

するとなんと!
腹の上に手が置きやすい!

ついでに、お腹が張ってないか調べたり、胎動をくらって「いたたたた…」と撫でていたり、お腹のなかで暴れている人に「なにとぞお静まりください」とハンドパワーで語りかけているのが、なでなでの理由だったんですね。(他にもあるかもしれませんが)

ところで座るときの姿勢ですが、
わたしは足を広げている方が楽なので、
ついつい↑のように
ガパーっとやってしまいがちなのですが、

さらに座るときに

o0480036013624176749

と、かけ声をかけるので、
もはや妊婦なのかオッサンなのかわからない状態です。