4コマ育児日記

インスタ休止の件について(補足)

インスタ休止の件について、たくさんのコメントを頂戴しましてありがとうございます。

また後ほどじっくり拝見させていただきたいと思うのですが、その前に少し補足を。

本日の投稿を削除したのは、おしりふきの使い方に批判があったからではなく、「おしりふきの買い占めがおこると困るので投稿を削除してほしい」との要望が2件あったためです。

これについてはご本人さま方とDMでお話済みです。

この件は「休止は今日」と決めたきっかけになっただけで、休止の直接的な原因ではありません。

休止については、これまでも批判や誹謗中傷(これはめっっっちゃ少ないですが)・削除要望*があり、ひとつひとつは小さいのですが、それが年単位で積もっていき、やがて地層が形成され、そして断層が…みたいな、そんな感じで以前から休止しようかどうか迷っていました。

※「削除要望」は、投稿者個人の意思を完全否定するものであり、投稿者にとっては非常にセンシティブなご依頼になります。

特に昨年なかばからは、わたしもナイフみたいにギラギラしてたので、「スルーしたらいいじゃない」と思われるコメントにも脊髄反射で反論して、触るものみな傷つけた〜、という状態だったと思います。

ごめんなさい。ホント器がちっちゃい。そしてインスタはわたしには大きすぎた。

そのため、このまま続けたら間違いなく近いうちに炎上する…と思い、今回インスタを休止することにしました。

インスタを楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないですが、再開はおそらく、長女と次女の手がもうちょいかからなくなって、心の余裕もできてからなのかな…?と思ったりします。

今はなんせもういっぱいいっぱいですからね。休日なんか特にヤバいです。長女の反抗期もバリバリきてます。もうどんだけー

ということで今後はブログで、これまで自粛していた内容なんかも、おもうがままに自由に書き散らしていきたいと思います。

ブログにはコメント欄を設けておりませんので、どーーーーーしても何かひとこと物申したい!という方は、メールをお送りくださればと思います。

なお、ツイッターは平常運転の予定です。