ゲームレポ漫画

【剣が刻】剣が君コラボイベント「宿場町の神隠し」のプレイレポ

「剣が刻」×「剣が君」コラボイベント開始

あけましておめとうございます。今年もよろしくお願いします。

早速ですが1月1日から「剣が刻」で剣が君コラボイベント「宿場町の神隠し」が始まりました。

しばらく前から片手にスマホで「剣が刻」を、もう片手にPS Vitaを持って「剣が君 for V」を同時プレイしてたところだったので、それはもう血湧き肉躍り、餅をついては投げ、ついては投げの狂喜乱舞でございます。

「剣が刻」と「剣が君」の世界観

「剣が刻」と「剣が君」はどちらも同じ時期(徳川忠長自刃前後)が舞台になってますが、平行世界になってるようです。

そして今回、九十九丸・鷺原左京・縁の3人は、「君」の世界の花嫁行列終了から御前試合が始まるまでの間の時期に「刻」の世界に飛ばされたみたいですね。

さらっと語られてましたが「刻」の世界では縁は幼い頃に亡くなっている、というのが地味にショック(T_T)

刻渡神降ガチャで「剣が君」の3人を召喚

今回のコラボで登場したのは「九十九丸(つづらまる)」と「鷺原左京(さぎはらさきょう)」と「縁(えにし)」の3人です。

最初に来てくれたのはSSR左京さんでした。

相変わらずお美しい…!

しかし、わたしの一番の推しは九十九丸なので、今回は手段を選ばず回しましたよ、経済を!!

その甲斐あって、

きたー!!!!UR九十九丸!!!!

剣君のときより、色っぽくなった気が。カラスバトのハヤトも、より黒くカラスっぽくなってますね。

このあと続けてUR鷺原左京とSSR縁もきて、めでたく三人ともお迎えできました。

黒羽と螢と鈴懸はまた別でコラボがあるんでしょうかね〜

「剣が刻」九十九丸の武者情報

バトル

前列法術型・万能型で、基本能力が高くて大変ありがたい存在です。ただ、受けるダメージが通常200%で、ゲージがガンガン減っていきます

瀕死で倒れたときにマレビト神が降臨してきて、ものすごく強くなるんですが、その絵面がまぁ怖い怖い!武者一覧でも一人だけ彼岸花が舞ってるし…。

つづらん本人が陽気で前向きな性格をしている分、こちらの精神ゲージもガンガン減ります。

あんまりにも身を削りながら戦うので、心が痛んでしかたないですが、でも強いので瀕死で頑張ってもらってます(鬼)

料理

満腹度が12と全キャラの中でも最大値で、叉梵とともに腹へりツートップに。

ほとんどの料理を「超美味しい、超美味しい」って言って食べて、さらに珍妙な料理まで食べてくれるという…!!

料理を食べるときのセリフがまた、とてもかわいいです。

「餌付けされてしまった」とか

「一緒に食べた方が美味しい」とか

「腹がいっぱいだと幸せ」とか…

本当にいい子!!!!(再び涙)

なんかもう「どんだけでも作ってあげるから、いっぱい食べなさーい」って言いたくなって、たい焼きを量産しましたとも。

温泉

剣君メンバーの浴衣は「染物」という特別な布で作らないといけないので、水煙の礼パックを使って、九十九丸の分だけ作りました。

九十九丸の浴衣は「剣が君」で着てた浴衣と同じデザインで、ハヤトも一緒に首にタオルをかけているのがかわいいですw

いつも薄汚れているイメージなので、ここぞとばかりに風呂に浸けてますが「体が冷たい?はは、よく言われるんだ」と言ってるのがちょっと泣ける…。

その他の情報

・陸奥国遠野出身
・流派は田宮流居合
・実家は旅籠屋
・実家の手伝いをしていたので料理・掃除なんでもできる
・芋の皮むきが得意
・兄弟はいない
・左腕に包帯を巻いているのは「皮膚病」と言われたから

追加情報があれば後日また追記したいと思います。