4コマ育児日記ピックアップ

【体験談】夜のワンオペの時間帯にベビーシッターさんに来てもらうことにした話(前編)

以前、夜のワンオペの時間帯にキッズラインを利用していることを書いたら、フォロワーさんからこんなリクエストをいただきました。

ということで、今回はPR関係なく、どんな感じなのかご紹介したいと思います!

17:30 保育園へお迎え

現在週に1日づつ、3名のベビーシッターさんに来ていただいているのですが、厳密に言うと来てくれている時間帯は以下の通りです。

Aさん 17:30~19:30
Bさん 18:00~20:00
Cさん 18:30~20:30

時間に幅があるのは、シッターさんの都合によるものです。Aさんの日だけ、ちょい早めに保育園へお迎えに行きます。

なお、現在お願いしているシッターさんは全員保育士さんです。

18:00 シッティング開始

シッターさんによっては、電車のダイヤの都合上、少し早めに来てくれたりもします。

来てくれた時には、だいたい保育園から帰ってきた直後なので、2人をシッターさんに見てもらって、わたしは保育園用品の片付け・ お便りチェック仕分け・洗濯をして、お風呂の準備をします。

きなこも保育園に行きだしてから、洗濯とお便りがものすごい量になりました…。

ワンオペのときは、こむぎときなこが入れ代わり立ち代わり「お茶ちょうだい」「遊ぼ」「あれ取って」「靴下ぬーげーなーいー!!」「フェッフェッフェッ…!!(後追い)」などと次々言ってくるため、床に保育園用品を放りだしたまま、気が付けば1時間経過…ということもザラです。

18:30 順番にお風呂に入れる

「お風呂に入れる担当」と「入れる前・上がった後担当」に分かれて、きなことこむぎを順番にお風呂に入れていきます。まるで工場のライン作業のようです(言い方)。

作業分担できるので効率的で早い、というのもそうなんですが、なんといっても一人をお風呂に入れている間にもう一人をリビングで見てもらえるところが安心です。

また先週、わたしはギックリ腰をやっちまったんですが、その時はシッターさんが代わりにお風呂に入れてくれました

入浴介助はシッターさんによっては追加料金が発生しますが、腰が痛くてきなこの抱っこができなかったので、これはホント助かりました。

あと保育園と違って、保湿も塗り薬もやってもらえます。

最近きなこがこの時間帯眠くてグズりがちなので、3人同時風呂はマジカオス…。

時間もシッターさんがいる時に比べて倍以上かかるのでヘロヘロです。

19:00 夕食

お風呂からあがったら、急いでごはんを準備します。

ちょうどきなこが離乳食に移行中なので、簡単に4種類のごはんを用意しています。

・きなこ離乳食
・きなこミルク
・こむぎ幼児食
・普通食(食材宅配のヨシケイ

シッターさんに食事補助をしてもらえるのは、めちゃくちゃ助かります。

ワンオペのときは、ごはんを作ってる最中にあれこれ至急のオーダーが飛んでくるので、まともに準備できません…!

2人同時はムリなので、こむぎにYouTubeを見せながら、グズるきなこから対応していくのですが、気が付けばこむぎのごはん時間が20時半とか21時になったりすることもあります(;´д`)

そりゃまぁワンオペでできなくはないけどさ…できなくはないけどさ…

ワンオペはもう色んなものが崩壊してますよ…

イライラ、はんぱないですよ………

てなところで、今回はここまで。後編はまた来週くらいに更新予定です。

料金については以下の記事をどーぞ!

キッズラインは自治体の助成金や会社補助もあります。詳しくはこちら。

キッズラインで使える助成制度や福利厚生サービスを知りたい- キッズライン
キッズラインでご利用可能な福利厚生サービスは以下のとおりです(2019年10月現在) *** __1. 内閣府ベビーシッター割引券__ __2. 地方自治体による助成制度__ `<病児病後児保育の助成>` ・東京都文京区、千代田区、渋谷区、目黒区、港区、台東区、北区、豊島区 ・兵庫県西宮市 ・大阪府茨木市 `<産後の家...

あと、もしキッズラインを利用してみようかな…と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひともオイラの友達紹介コードを使ってくださいませ!

紹介コードを使うとポイントが3,000円分もらえます。あと同時にわたしにも1,000ポイントつくので、使っていただけるとめっちゃ助かります…!。゚(゚´Д`゚)゚。

※10月は2500円分のポイントになるそうです。

かたくりこ友達紹介コード 
kids_1114157957

※ポイントの有効期限は取得から1ヶ月です。

キッズライン

キッズライン

KIDSLINE inc.無料posted withアプリーチ

それでは、また!