4コマ育児日記

#199 いらんこと教えてもーた 2本立て

いらんこと教えてもーた その1

いらんこと教えてもーた その2

なんでこんなことを教えたのかといいますと、いちおう大義名分という名の言い訳があるのです。

「ごっちーん」は、娘のお気に入りの絵本「カラフル」に出てくる擬音でして「ごっちんとは何かを知るには五感で理解してもらった方がいいだろう…」と思った結果、頭突きを教えてしまいました( ゚∀゚; )タラー

「んん〜 おいちい〜」の方は、娘はごはんをなんでもパクパク食べるのですが、美味しいと思って食べているのか、義務感で食べているのかが、いまいちよくわからなかったので、真に美味しい状態表現してもらおうと思った結果、成功しすぎました(υ´Д`)

他にもいらんことばかり教えてて、肝心のトイレトレーニングやら、コップで飲む練習やら、言葉の練習やらは二の次になっていますorz